<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ウディ・アレンは俳優から出発して、



脚本、監督をやるようになった人です。



私は観もせず、嫌いと思ってた人なんですよ。



“ウディ・アレン”なんか、



世渡り上手のチャラチャラしてる人に違いない、なんて。



数年前、私は雑誌の仕事で、



彼の監督した「マッチ・ポイント」を観る羽目になってしまったのです。



でもね、観たらすごく面白かったんですよ。



犯罪映画なのに、犯罪者を応援するように観てしまうのですね。



そしてラストのオチが素晴らしく、感心してしまったのです。



去年、「それでも恋するバルセロナ」を観たのですが、



これもすごく面白くて、ウディ・アレン凄いなーと。



完全に私の食わず嫌いだったんですよ。



そんな私が今回観たのは、



「ウディ・アレンの夢と犯罪」という映画です。



仲の良い兄弟が暮らしを楽しくする夢を抱いて行動するのですが、



ともに甘えん坊で、ちょっと頭が悪いのが玉に傷で、



どんどん悪の深みに入り、最後は哀しい結末が…という物語です。



兄のイアン(ユアン・マクレガー)は、



好きな女性のためにビジネスを成功させようと動きます。



弟のテリー(コリン・ファレル)は、



好きな女性と一緒に住むための家が欲しくて、



ギャンブルで金儲けをと考えるのですね。でも負ける。



どうしても大金が欲しい2人は、



金持ちの叔父に工面してほしいとお願いするのですが、



叔父から条件として、ある人物を殺してほしいと頼まれるのですよ。



ここからが更に面白くなっていきます。



物語を劇的に盛り上げようとせず、



淡々と進ませる感じが良かったです。



★★★★☆(星4つです)



ウディ・アレンを観たのは3本のみですが、どれも外れはないです。



<3月24日・恵比寿ガーデンシネマ・14時の回>