<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「ハート・ロッカー」がアカデミー作品賞を取りました。




私はずっと前に試写で観ていて、緊張しっぱなしでしたね。




イラクでの戦争がどういうものか、




今、現実に行われていることだけに、衝撃が大きかったです。




みなさんにもぜひ観ていただきたい映画です。




さて今回久しぶりに観たのは、「バッドルーテナント」




大好きな監督、ウェルナー・ヘルツォークの映画です。




前作は5年位前になりますか、「神に選ばれし無敵の男」でした。




ナチの時代に怪力男として見世物に出る男の物語りで、




悲哀を感じさせる素晴らしい映画だったのですよ。




そのずっと前に「フィッツカラルド」という映画を創り、




観る者の度肝を抜いたんですね。




だからこの監督の新作を待ちわびていたのです。




そしてついに公開されたのが「バッド・ルーテナント」




主役はニコラス・ケイジです。




ケイジが刑事役を演るんですよw  しかもすごく悪い刑事です。




ある日、アフリカからの不法移民の一家が惨殺される事件が起きます。




この事件をニコラス・ケイジが担当することになるのですが、




捜査の仕方が乱暴で、




おまけにコカインの売人からコカインを取り上げ、




自分で吸っちゃうのです。




完全に犯罪者の刑事なんですが、




自分が担当した事件は解決させるという凄さもあり、




警察内部では昇進していくのです。




監督の過去の作品から考えると、




今回はイマイチだったかんだと思ってしまうのですよ。




刑事はいつもヤク中でラリッており、




それが私にはリアリティに欠けているのでは…と思った次第です。




★★★★☆(星4つです)




上映館が少なく、まもなく終わってしまいそうな気がします。




興味を持てた方は、早く観に行った方がいいかも。




<3月10日・恵比寿ガーデンシネマ・19時の回>