<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回も送られてきたDVD映画です。


メキシコの3大監督が制作会社チャ、チャ、チャを立ち上げ、


その第一回作品となった「ルドandクルシ」という映画です。


主演はガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナの二人。


共にメキシコの人気俳優です。


「天国の口、終りの楽園」でも二人は共演しています。


二人は兄弟の役で兄がディエゴ(ルド)、弟がガエル(クルシ)。


ルドはタフ、クルシはダサいといった意味で、


兄弟につけられたあだ名がこの映画のタイトルになっています。


二人はバナナ園で働きながら、地元のサッカーチームに所属しています。


ルドはゴールキーパー、クルシはストライカーとして活躍しています。


ルドの夢は本物のサッカー選手になること。


しかし趣味はギャンブルです。


クルシの夢はサッカー選手でも良いのですが、


本当は歌手になること。そして女好きでした。


二人のいる田舎の町へサッカー、スカウトマンがやってきて、


ついに夢が適うことに…。


この辺り、こんな簡単にサッカー選手になれるの?と思いますが、


メキシコ人特有の明るさといい加減さで、許されるんでしょうね。


貧乏から金持ちへ、一般人から有名人になった二人は、



お決まりのごとく、


ルドはギャンブルで、クルシは女でダメになってゆくのです。


様々な社会問題を含みつつも明るく元気で陽気な映画で、


この人は絶対に善い人と言える人も、


この人は絶対に悪い人と言える人も出てきません。


でもなにかほんわかな温かさが全体的に出ている映画でした。


★★★★☆(星4つです)


メキシコ人が好きになりそう。


<東北新社さん提供のDVD・1月28日・自宅で観る>

    公開は2月20日よりシネマライズ他にて