<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「アバター」を観ました。



3Dは疲れそうなのでフツウの字幕版で観ましたが、



それでも映像は凄かったですね。



「2012」も凄かったのですが、



こちらはファンタジー的要素もあり、夢の世界にいる感じでした。



さてアバター、ストーリーはアメリカ映画なのに、



アメリカを批判するような内容になっていました。



ラブストーリーと監督のジェーム・キャメロンは言ってますが、



これはラブストーリーではないでしょう。



戦争物だと思います。



地球から遠く離れたパンドラという星に、



地球の燃料不足の解決に撃がる鉱石(アンオブタニウム)が存在し、



その鉱石を採掘する為に地球人がパンドラへ来たのです。



しかしパンドラにはナヴィという民族が暮らしており、



様々な動物や植物が共に生きているわけです。



そこで地球人とナヴィのDNAを遺伝子操作によって合成し、



ナヴィの肉体と地球人の心を持った生物(アバター)を創ります。



そのアバターをナヴィ族の元にスパイとして送り込み、



鉱石の採掘を円滑にしようと考えている地球人ですが、これが失敗。



次は強引に採掘を開始。



ここでナヴィ族と地球人との凄惨な闘いに発展するのです。



これってアメリカという大国が小さな国の資源を奪取する為の、



小さな国への侵略と思えてしようがないのです。



そして地球の何人かが、これは間違ってると気付きナヴィ族の応援に回ります。



これもアメリカっぽいなーと思いました。



それを観ている私の思いはというと、



本当ならナヴィ側について、



悪い地球人をやっつけると思わなきゃいけないのでしょうが、



ナヴィ族の容姿が不気味な為、完全にナヴィ側の味方になれないのです。



どっちでもいいやと思う冷めた私になっていました。



★★★★☆(星4つです)



ナヴィ族も地球人と同じ容姿をしていれば5つ星だったかもしれません。



<1月3日・マイカルシネマ・9時20分の回>