<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何年かぶりでアニメ映画を観ました。



一応漫画家の私としては、



マンガとアニメって近いようで遠いような気がするのです。



まずアニメになると、絵がスッキリとして色がカラフルになります。



それがどうも馴染めないのです。



絵がキレイだから、



ストーリーもキレイで毒の抜けたハッピーエンドで終わってしまう。



そんな印象を持ってしまう訳です。



でもこの考えは、多分間違っているでしょう。



今のアニメは毒もあり、



大人が観ても充分楽しめるようになっているように思います。



それで今回は評判が良い、



「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきました。



平日の朝から結構お客が入っているのに驚きました。



しかもアニメというのに、おじさん、おばさんばかりです。



水曜日で割引デーだからかもしれませんが。



久しぶりのアニメ映画、最初の20分くらいは面白かったですね。



若い男女が冒険という趣味を持ち、出会い、結婚をする。



そして年を取り、奥さんが病気になります。



でも二人で冒険の夢を実現させようと貯金するのですが…。



やがて奥さんは死に、カールじいさんはひとりぼっちになります。



ここまではほとんど台詞なしで、私もジーンときてウルウルしました。



そしてカールじいさんは、奥さんと果たせなかった夢を実現させようと、



冒険の旅に出るのです。



家に無数の風船を取り付け、



目的地である南アフリカはパラダイスの滝へ家を飛ばすのです。



しかしどうもここからがあまり面白くない。



スリル・スピード・アクションはあるものの、フツウの物語なのです。



ちょっと残念です。



★★★☆☆(星3つです)



前半1/3は本当に良かったのですが…。



<12月9日・新所沢レッツシネパーク・10時20分の回>