<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



松本清張原作の「ゼロの焦点」、とても面白かったです。



ミステリーとはいえ、全体的には社会派モノと言っていいかと思います。



禎子(広末涼子)は、お見合いで憲一(西島秀俊)と結婚します。



お見合いとはいえ、二人は共に相思相愛のように思えます。



結婚して1週間が経ったある日、憲一は仕事引継ぎのため、



以前の勤務地である金沢へ出張します。



しかし出張から帰るはずの日に、憲一は自宅に戻らないのです。



憲一の兄は、



「なに、そのうち戻ってくるよ。連絡も寄こさず、寄り道するタイプだから」と



禎子を勇気づけますが…。



何かあったに違いないと、



禎子はひとり金沢へ憲一探しの旅に出る決心をします。



そして憲一の勤める会社、



憲一が得意先として懇意にしている煉瓦会社の社長やその夫人(中谷美紀)、



その会社の受付嬢(木村多江)らと会います。



そのうち憲一の兄も金沢へ来て、話はよりミステリー風に展開、



ついに殺人事件の発生です。



憲一はなぜ禎子と結婚したのか?



犯人はなぜ何人もの人達を殺さなければならないのか?



それらの謎がひとつひとつ解けていく度に、



戦後まもない日本の貧しい生活が浮かび上がってくるのです。



夢と希望に向かって生きていく上で、



汚れた過去を消さなければならない悲しい女性達の物語です。



中谷美紀のラストの表情や語りに鬼気迫るものがあり、



とてもいい演技でした。



この映画の中で、一番心に残った役者です。



★★★★★(星5つです)



監督は犬堂一心。実はこの監督の映画は初めて観ました。



私は野村芳太郎監督の「ゼロの焦点」も好きですが、



この映画も素晴らしいと思いました。