<シネマミシュラン採点>

1つは、退屈でついてゆけない。
★★2つは、何とか観たけど面白くなかった。
★★★3つは、普通に観られてまぁまぁである。
★★★★4つは、とても面白い、ぜひ皆さんにもおすすめしたい。
★★★★★5つは最高で、こんな素晴らしい映画は観たことない、大感激。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夏になると、映画館で上映するのはアニメが多くなります。



映画館が子供連れの家族でいっぱいになるからです。



それはいいことなのですが、私が観たいと思う映画が少なくなるのは残念です。



そんな中、「ぴあ」を開いて見つけたのが、



香港映画の「コネクテッド」です。



8月3日の時点で、



都内で上映しているのはたった1館だけという淋しさでしたが、



だからといってこの映画は、マイナー志向の映画ではないのです。



実はこれ、ハリウッド映画「セルラー」のリメイクだそうです。



セルラーは観てないのですが、このコネクテッドはスゴく面白いのです。



車を運転中の冴えないサラリーマンの男に、携帯電話がかかってきます。



「助けて!誘拐されたの。娘も殺されるかもしれない…」



これがきっかけとなり、この弱っちい男の大活躍が始まります。



男の小さな車の利点を活かして、誘拐犯を追いかけたおすのです。



この追っかけシーンがスリルあり、笑いありで、本当に面白いのです。



私も思わず声を出して「アハハッ」と笑ってしまったぐらいです。



他の観客(シニアの人がほとんどでした)も笑っていました。



ドキドキするのに笑うって、見せ方が巧いんだろうなぁ。



監督はベニー・チャンという人です。



香港で最も信頼の置けるアクション監督だそうです。



2時間弱の映画ですが、飽きさせず最後まで突っ走ります。



そして痛快なラスト。



思わず嬉しさのあまり、涙してしまいました。



★★★★☆(星4つです)



芸術面と社会告発が加われば、5つ星になりました。



今のところ単館の上映ですが、こんなに面白いから、



きっと上映館が増えると思います。



  <8月3日・新宿武蔵野館・13時30分の回>