卓友とマンツーマンで練習。
GW中は、29日、1日、4日と良いペースで練習が出来ている。
6日には教室もあるし、こんなに出来て嬉しいなー
卓球をやらないときは日ハムの観戦。
テレビで一軍を観るか、鎌ヶ谷まで出掛けて二軍のヤングファイターズを観ている。
毎日、スポーツ三昧で実に楽しい
さて、久しぶりにメインで使用しているアコースティック以外に、予備ラケットのブラックバルサ7も使ってみた。
前にも書いたけど、アコースティックはフォア面にG1、バック面にタキネスチョップⅡを貼っている。
重さは175グラム。
練習途中でラケットを変えたとき、相手はどんな風に感じるかを聞いてみたい。
最初はアコースティックを使用して、フォアとバックのラリー。
最近天気が良いので、ラケットが乾燥してドライブの回転がいつもより良い感じ。
回転に押されて、卓友のボールがオーバーネットすることも。
続いてブラックバルサ7に変更。
明らかにアコースティックより弾まない。
こんな弾まなかったっけ?
しっかり打たないと、十分な回転量を得られない。
ラケットが軽いから、取り回しは断然やりやすいけどね。
けっこう頑張ってドライブを打つんだけど、卓友はさっきより返しやすいですねーと、余裕で軽口を叩いてくる。
回転量では、明らかにアコースティックに軍配が上がるようだ。
あと、卓友が言うには、アコースティックで打たれると、勢いに押される感じがするけど、ブラックバルサは球が軽いので返球しやすいらしい。
前陣で早く打つには、軽くて振りやすい。
スピードも出る。
台上もやり易い。
ただ、私の目下の課題は、確実に回転を掛けて返すことなので、やはりメインはこれからもアコースティックだなー
重さ軽減のために、通ってる卓球教室にレガリスレッドも頼んだ。
他の方のブログを拝読すると、(あきらめない男さん、ワイハさん)裏面打法に向いてるという話なのだが、まずはフォア面に貼ってみて、ついでに裏面でも試してみたい。
早くレガリスレッド来ないかなー

