【60代女性】膝痛でしたが、なんとか1時間程正座ができました。 | 無痛整体 恵比寿の森 整体ブログ

無痛整体 恵比寿の森 整体ブログ

広島にいる痛み専門整体師の活動日記

2018.2.5

60代 女性 の施術

 ・左首付け根のこり

 ・左肩痛(腕が上がりにくい)

 ・右股関節が固まっている

 ・左膝が曲がりにくく正座ができない

 

お仕事はデスクワークで電話業務やPC操作もおこなう。

電話は長い時は1時間くらい話すそうです。

介護で車の運転もしていたとの事で大分体が固まって

いました。

 

骨盤周囲が左右で歪みバランスが悪い状態です。

 

2月5日に初回の施術 2月7日に2回目

2月10日に3度目の施術。

 

体の硬さの癖は残るが 可動域などは少しづつ改善。

 

数日後にお子様の結納があり、その後お家へ伺い

正座をしなければならなかったようでしたが、なんとか

無事に1時間程でしたが正座が出来たとの事でした。

 

最初は膝を曲げるのも大変そうでしたが良かったです。

 

11月には結婚式もあるそうなので引き続きメンテナンス

して改善したいとの事なので頑張っていきましょう。

 

2月14日に4回目の施術。

 ・左肩の動きがまだ硬い

 ・右股関節の開きが硬い

 ・左膝の曲げ

 

 右の片足立ちが苦手な状態なので

筋肉の使い方や体のバランスの改善も

みながら施術を継続していきます。