今日はたかちゃんの墓参り | あー我が人生

今日はたかちゃんの墓参り

今日はたかちゃんの墓参りに行ってきた。

たかちゃんの義理の弟に電話したら、静岡の流通どうりの先にあるヘリポートの近くにある市営の墓所に最近墓を作ったらしい。

死後何年になるだろう。
でも墓ができて墓参りができてよかった。

47歳で死んだように墓石に書いてあった。
死ぬのが早すぎるよね。
もっとたかちゃんに会いたかった。

でもやっと墓参りができてよかった。

一時期は毎日あってた友達だから、学生時代の友達とはちょっと違うんだよね。
なんだかいないのがすごく寂しく感じる。

たかちゃんも死ぬ前にあいたがってたらしいからね。
今日墓参りできて、天国で喜んでくれてるかも?

墓所の前に園芸店があってそこで花を買って墓に供えた。
いろいろ種類があったけれどオーソドックスな菊の花にした。
二つ一組で500円
東京で買う金額の半額。
といってもちょっと量も少ないので実質的には同じような金額かも?

墓は一番上までいかなきゃならなかったけれど、入り口にある管理事務所で聞いたら、そこに行くのに車で行くことができた。

たくさんの墓があるので、番号で管理してるが、その番号が墓のところに書いてないので、3段目と言われたが探し回らなきゃならなかった。

でも管理の人が、親切にわざわざ下の方からきてくれて、墓の位置を教えてくれたので全部見て回らなくてすんだ。

墓に水をかけてを手でぬぐっていくらかきれいにして花をあげたんだけれど、百合なんかのきれいな花がささっていた。
でもしおれている草だけ取って持ってきた花を継ぎ足したんだけれど、たかちゃんの義理の弟の奥さんに電話したら、たかちゃんの奥さんが7月にたかちゃんが誕生日だから墓参りにいったのかもしれないと言っていた。

たかちゃんの奥さんのところも義理の弟のところも孫ができたらしい。
たかちゃんの奥さんのところはもう2歳になるらしい。

義理の弟のところはまだ生まれて2週間らしい。
電話中に赤ちゃんの泣き声が聞こえた。

今日は日曜だから、娘さんがきてるらしい。

まだ50にもなってないのに、おばあちゃんになるなんて早いよね。
最近は晩婚型の人か早く子供を産む人の2極化が進んでるのかも?

できちゃった結婚で、しょうがなしに子供を作る人もいるかも知れないけれど.....