真理がわれらを自由にする | ebisuminato

真理がわれらを自由にする

2ちゃんねるで話題になってるが、こんな話が出てます。
持論をお持ちの「世界日報」に出てるのが、なるほどな~というわけですが・・・

市図書館に大量の同性愛小説 5500冊、過激なイラストも

 「BL(ボーイズラブ)本」というものをご存じだろうか。高校生風の若者が表紙を飾るが、コミックではない。男性同性愛を扱った少女向け小説だ。この 夏、堺市の市民が、性描写があり過激なイラストもある「BL本」を公立図書館が大量に購入して、開架するのは青少年育成からも不適切と抗議、改善と実態の 公表を迫った。図書館側は五千四百九十九冊を所蔵、購入額は三百六十六万八千八百八十三円と回答した。

「図書館で」ということでニュース性があるわけだが、なんとも、リクエストする側は、「恥ずかしい」という感覚がないんだろうか?
「ジェンダーフリーも文化と受け止め、購入してきた」と担当者が言ってるけど、そうなのかな?
リクエストする市民たちの要求に応じざるを得なかったんじゃないのか?
賛否は別にしても、ジェンダーフリーをいいわけにするのはないだろ~

そりゃエロにはみなさん興味があるもの。
別にBLものだってはまってよろしい。
しかし、それって公共の空間に対して求めるものだろうか?
うーむー・・・
どうも公に対する意識がおかしくなっちゃってるような気がする。

真理はわれらを自由にする

すべての本を集めるのを仕事にしている国会図書館には、こんな標語がカウンターの正面に掲げられている。
堺市民の方もさぞ、「自由」にお過ごしのことなんでしょうな。