XLR125R修理 取り合えず復活! | まったり走りましょ~パート2

まったり走りましょ~パート2

何となく過ごしている日常のたわいもない忘備録

通勤快速なXLR君、GW明けぐらいから走ってると

突然エンジンが止まる症状が出て来ました。

 

何時もなるのは通勤で行きは何ともないのですが

帰り、走り出して1kmぐらい走ると突然キルスイッチを切ったように止まりますが

少しアクセルをあおってると復活し、また普通に走れます。

 

なったり、ならなかったり?を数週間続けたのですが止まる方が多くなり

これは危険と直す事に!

 

当初、思い当たるのは激安タコメーターを付けてから掛かりが少し悪くなった感が有り

タコメーター自体は普通に動いてたんですがイグニッションコイルから

回転数を読むためのピックアップコードを取ってるのが悪さしてるのかと

タコメーターを外してみました。

タコメーター取り外し後は順調で何度か通勤に乗って行っても症状は出ず直ったかな?

 

っと

 

思いきや!!

 

又もや帰りに1kmぐらい走ったところ今度は止まりかけで無くホントにキルスイッチ切った感じで

止まってしまい∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ!

 

こりゃ~帰りどうしようと思ってて、もう一度キー切ってセルスイッチ押すと「ポンッ」と普通にエンジン掛かってその日は何とか帰れましたε-(´∀`*)ホッ

 

症状から見て中華製タコメーターのせいでは無く、これは点火系の異常

一番に疑ったのがCDI

 

かれこれXLRも四半世紀を超えた車体、中古で買ったので実際どれくらい走ってたモノかも

分かったもんじゃないのでCDIを買う事に

 

もう古いので純正新品も高く相場は12000~14000円の間、、、高いね

 

ネットサーフィンしてるととある品物にたどり着き、しかも密林で激安で売ってるじゃありませんか!

評価を見ると同じ車体は無かったけどNX125乗りの方がポン付けでいい感じとの事

 

早速ポチっとな!1500円でした!

かなり小さい

純正と比べるとこんな感じ、大丈夫か?それとも四半世紀の時の差で小型化できたのか?!

 

取り合えず取り付けてみよう!

首根っこがCDI取り付け場所です。

取り付けて、イグニッションON!ピカリとメーター、ニュートラル、ヘッドライトと光ります!

セルを押すと、、、、「ぷちっ」と小さな音が、、、ヒューズが飛んだみたい、、、、

 

しかし、ヒューズBOXのヒューズは切れ通らず???

色々探せど???

 

 

マニュアル読んでみるとバッテリー際にメインヒューズの15Aを発見!切れてました。

う~ん、多分ですが中華CDI、配線が違うと思われますが届いたモノには説明書は皆無、、、

何が何できてるのが分からず、これは配線加工を諦め、賢く純正品を買う事にしました、、、

 

 

そして本日無事に届きました!某オクで送料込み12300円!高かったが仕方ない!!

純正新品なんで何のストレスも無くエンジン始動!

気持ち力強いパルス感な音に!!!

 

 

車体も元通りにして、もう暑いのでシートにメッシュカバー装着!

 

取り合えず、もしまた症状が出て止まったらいけないので近場を20kmほど

エンジンを止めずにいろいろストップアンドゴーとかしながら走ってみましたよ

 

ダートに行ってみた!

海にも行ってみた

エンストする事も突然失火してエンジンストップも無し

何だかエンジンが力強い!非常に調子は( ・∀・)イイ!!です!

しばらく普通に通勤に使って止まる事が無いならCDIが悪さしてたと言う事ですね。

 

もし、又症状が出たなら次はイグニッションコイルが臭いかな?

 

取り合えずは修理完了!ホッと一息です。

 

 

 

追伸、どうでもよい事ですがツーリングのお供にα6000を買って持って行ってたんですが

やっぱり望遠が欲しいとタムロンの18-200mmレンズをゲットしました!

又もや中古品ですが( ・∀・)イイ!!ですね!

 

旧タイプのNEX-3の純正レンズ16-55mmと大差ない大きさ

写すと200mmなんでかなり拡大で撮れて接写も出来てこれ1本で全てカバー出来そうです!

でもレンズの口径がデカくなった分、重たくなったのは仕方ないですね~

旅の相棒、パワーアップ出来て満足ッス(^^)/