休みの間に作りました(笑)。
少し曲がってますが~😂😂

昨日で退院して1ヶ月。
今日は右膝手術後初めての
整形受診(盛岡)。
レントゲン等撮り後の診察。
🧒担当医
体調等膝の具合はどうかなぁ❔

前の左膝(人工関節置換術)した時よりは、右膝は思ったより普通に歩けて階段も交互に上がれる(ゆっくりだけど)けど、少し下るのは交互も有るけど~一段、一段の時も有る事
と、夜🌃寝返りが少し難な事。

🧒寝返りはどんな❔

寝ている中(無意識に)膝を曲げたままの状態になり、右膝が重苦しくて目が覚め(数回)曲げた膝を伸ばすのが重苦しい事等話し。

🧒
レントゲン🩻
左膝の状態と右膝の状態を
見せてくれながら~
◯◯さんの膝は、両膝が
半月板逸脱しているので~
最初の手術した左膝、
手術したけど~やはり半月版が
外側に戻ろうとする力が~強くて
(レントゲン両膝見比べると
左膝は外側にズレている感じ)🤣🤣
右膝の手術の時は
半月版をシッカリ固定の位置に
したので~(左膝の手術時と少し違うカタチの手術になった事等)
どうしても、半月版が戻ろうとする力が有るので~その反動で~
重苦しく伸びが大変なんだと思いますが~段々に今の状態が少し大変だけど~無くなって(右膝の半月版の位置に慣れるから)くるので~
少しづづゆっくり慣れて行く事等
話されました。
次は2ヶ月後の診察。
🧒に
手術しても、半月版が外側にまた戻ろうとする力等、なかなか無いよ。
手術する前迄、よく膝、頑張っていたんだねと何かへんに感心してました(笑)(笑)。
もともと(生まれ付きかなあ)と言われてまずが~。

本当にレントゲン等で両膝見比べるたけど~左膝は半月板逸脱に戻りつつ有ります。自覚は無いけど~
右膝は本当に定位置にシッカリ固定されている感じだけど~
またどうなるか❔❔(笑)
わからないけど~
少しでも
夜🌃寝れたら良いかなぁ~。
ぐっすり寝てみたい~が本音。
少しでも重苦しい伸びが
よくなるかなぁー。

毎日暑くて大変ですけど~
水分補給して
体調良く過ごして(皆さん)
夏バテ気を付けて下さいね。
。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)