恵比寿ママ食堂です。


大切なお知らせがあります。

8/6(土)のハヤシライス配布をこの度、中止とさせていただきました。


スタッフ内でも協議し、熟慮しての結果をご理解頂けましたら幸いです。

申し訳ありません。


中止の原因は、コロナになって身体が大変!ということの他に、

今、陽性になると生活はどうなるか?でした。


万一、開催が原因で陽性になった場合、

配布に参加してくださったママ、

ボランティアスタッフは、家族全員を濃厚接触にしてしまい、動きが取れなくなります。


家族を濃厚接触にした場合、

子供達が登園できなくなる、

夫が陰性証明取らなければ職場に行けなくなるなど、

関わった皆様やご家族にご迷惑をおかけしてしまいます。


ボランティアの学生の皆さんも、

夏休みとはいえ、学校やアルバイト、帰省ができなくなります。


施設側も誰が濃厚接触にあたるのか、対応されるのに、おそらく人手を取られてしまうことが予想されました。


これはコロナ禍になって変わらずのことではありますが、

いま、これだけコロナが増え、感染リスクのある中で開催することは難しいと考えました。



恵比寿ママ食堂は2周年記念の月で、

必要とされる方がおられる限り、何が何でも開催したい気持ちも強く、

まさに「苦渋」の決断でした。

主催する側としてこの判断が正しいのか、わかりません。


子供を持つママとして、

子供やママの楽しみを奪われて、やるせない気持ちもある中、

今回は、奪う側となってしまい、心から申し訳なく思っております。


ただ、ママ食堂スタッフは全員、完全なるボランティアです。

ご参加の皆さん、ボランティア、全てに、普段の生活を脅かすほどのリスクがあってはならないのは当然のことで、

ご理解頂ければと思います。


来月以降、

状況が落ち着きましたら、活動は続けたいと考えております。

どうか、またご参加頂けましたら幸いです。


筆責 恵比寿ママ