フランスの皇帝ナポレオン、その雄姿を描いた絵画は数多いいのですがその 中でも私は月明かりで本を読むナポレオンの絵が好きです。
今日の月も大きく月明かりを感じる事ができます。そのような月を見ていると、そのナポレオンの絵を思い出します。その絵でナポレオンはどんな本を読んで何を考えていたのだろう?この変わらない月を観ていたんだなぁ・・・。考えると不思議ですし、時間を忘れます。ナポレオンの人生は波乱万丈でしたからその本のつかの間の思索がとても興味をそそられます。
これから数百年が経ってもこの月を観る人は今日の月とかわらない姿を見るのでしょう・・・。どのような事を考え、何を思うのでしょうか?
やはり世界の人々にとり未来が輝かしいものになるようにこの月に約束をしましょう。