お久しぶりです!
インドから帰国して早3カ月。
あまりに急な帰国で、しばらく旅の終わりを実感出来ませんでしたが、ようやく振り返れる時期になってきたのでブログ更新します(^^)
僕と嫁(まだ仮)は今は関西で、ゆっくりと新しい暮らしに移行しようとしています。
世界一周は残念ながら断念ということになりましたが、
アジアを回ってインドでヨガを学び帰国する、というのは実は初めから予定されていたプランだったのではないかと今は思っています。
そう思えるぐらい、この旅では二人でどんな生き方をしていきたいのかをはっきりさせることが出来ました。
僕らが特に心に残ってる場所をお互いに言い合うと、だいたい不便だけど自然豊かな場所が出てきます。
フィリピンで泊まったマイケルのゲストハウスは、電気もWi-Fiもろくに通ってないしお湯のシャワーも出ません。
でも、自然に囲まれていて、皆んなで助け合って生きていて、水と空気が綺麗で動物と戯れられる生活は、むちゃくちゃ心に残る思い出になりました(^^)
ラオスのムアンゴイもそう。
ネパールでホームステイしたパーマカルチャーの施設、ハセラも。
こういうところにいると、大体の物って無くてもそんなに困らないんだなって気づきます。
電子レンジやエアコン、24時間空いてるコンビニ、沢山の服(元々そんなに持ってないけど笑)等。
物は増やしていく時代から減らしていく時代になったと言われますが、僕らは見事にその流行に乗せられています笑😂
逆にあった方が良いと思ったものもありました。
例えば、新鮮な水と空気。
どんなに綺麗な水でもペットボトルに詰めたらプラスチックの摂取は避けられません。
都心の高級マンションに住んでも吸う空気は高級になりません。
冷静に考えたら人間にとって一番大事なものなのに、今まで大して気にしてなかったなと思います。
また、食事について話し合う機会も多かったです。
色々な国を回ると、当然色々な食べ物を口にします。
美味しい、美味しくないというのももちろん大事なことなのですが、それと同じぐらい、どんなものを食べたら身体の調子が良いか、あるいは悪いかということが分かるようになってきました。
主に便通で😂笑
カンボジアでホームステイをしている時は便通がめちゃくちゃ良かったけど、ホットドッグやハンバーガーみたいな食事や、肉料理が増えると途端に悪くなる。
特に嫁(仮)はその影響を顕著に受けるので、食べた物が身体に合ってるかどうかを自然と意識するようになりました。
もちろん、日本にいても同じことが言えるのですが、色々な食事を口にすることで余計に気づきやすかったですね。
結果、旅後の僕らの食生活は劇的に変わりました。
具体的には、野菜中心、出来るだけケミカルを避け、自然的なもの。
経緯はまた触れますが僕に至っては、なんとベジタリアンです😆
そして、一緒にゴミ拾いをやった経験を通して、出来るだけ自然に帰らないゴミを出すのをやめようという共通の思いも生まれてきました(^^)
これらのことが最後のインドでのヨガともリンクして、自然に沿った生き方をしようとか、地球目線で考えようということが僕らのテーマになっています。
次はヨガで学んだことをシェアしますね。
読んで頂きありがとうございます。



