映画「となりのトトロ」

 

 

あじさいが咲いて

森の緑が色を濃くする

この季節

 

トトロがやってくる

 

この雨のシーン印象的です。

 

身体にみあわない傘をさすトトロが

愉快で自分も身体にあっていない

傘だったら滑稽に見えるんだろうか。

 

でも、小さな子供が大きな傘をさし長靴

をはいている姿を見るのが好きです。

 

俯瞰でみるとぎこちない歩き方や

傘の役目をはたしていないさしかたや

水たまりをじゃぶじゃぶ入っていく姿は

妖怪のような天使のような愉快な生き物

にしか見えません。

 

私にはトトロが見えません。

 

私も小さい妖怪たちに見習って

雨に濡れるように傘をさし

水たまりの中をダイブする勢いで

歩いたら

 

何か見えるでしょうか。

 

雨の日の服や靴はぬれないようにとか

ぬれても目立たないようにとか

そんな事を考えるのが煩わしく

おかしな妄想をしながらトトロを観ました。

 

森でこんな風に

お昼寝できたら

最高にいい夢をみられそう。

 

今日で水無月が終わり。

森の中はこれからよりいっそう

背伸びをしだすだろうな。

 


にほんブログ村