映画「千と千尋の神隠し」

 

 

 

前回ジブリに出て来る似た人で荒れ地の魔女が登場

今回はこちらの湯婆婆

 

いるんですよね~

叔母でこの方にそっくりな感じの人が

確かこの湯婆婆は双子でした。

 

 

沼の底駅から歩いて行けるところに住んでいる銭婆

双子で容姿が瓜二つでも性格が全く違う

 

私の叔母二人も、双子ではなく姉妹で性格がこの二人にそっくり!!

 

妹は人を動かしお金を回し口は悪く、服にうるさく鬱陶しいくらいに弁が立つ。

姉はおっとり、のっそりで姉が10しゃべる間に一言口を挟むのがやっと。

なのに一緒に住んでいる。

お互い独身。

 

こんな叔母達と過ごした幼少時代。

 

「一度あったことは忘れないものさ

思い出せないだけで」

と銭婆が言ったセリフ。

確かに、この映画を観るまですっかり記憶の底に埋もれていました。

 

湯婆婆、この坊を溺愛していました。

 

叔母も子供がいないけど従姉妹の子供を溺愛して

この坊を彷彿させます。

 

湯婆婆は身近にいたら恐いけど

ちょっと距離を置けば元気のいい

働き者のおばあちゃん。

 

そう思えるのも千尋よりずーっと年をとったから。