70代の1人旅~タイ ホアヒン編7~ | ebisu-tanuki3のブログ

ebisu-tanuki3のブログ

ブログの説明を入力します。

 

ゑびすです爆  笑
古希を過ぎたら、

居心地の悪い場所に

飛び出そう!!


日々おもしろいことがないか

あちこち飛び回っている

日常生活を発信していますビックリマーク

 

 

 

おはようございま〜す音譜
ホアヒンの朝です。

 

 


昨夜は長旅の疲れも

あったのでしょうか…。

 

 


朝までぐっすりと

眠ることができました。
お陰様で元気いっぱいアップ



さぁ朝食をいただいて、

その後、予定通り、

タイのパワースポット

「カオルアン洞窟」

を目指しましょう。



カオルアン洞窟は、

アユタヤ時代

(1351年〜1767年)

に見つかり、

その後、ラーマ4世

(在位1851年〜1868年)

が、瞑想をするために

修復したそうです。



現在も、

僧侶が瞑想を行うなど、

修行の場としての

役割りを果たす一方、

タイを代表する

パワースポットとして、

多くの観光客が

訪れていますよ。



さて、ホテルから

カオルアン洞窟へは、

約72㎞ほど。

 

 

 

車で片道1時間

くらいでしょうか。
行き方は
3通りあります。



①タクシーを利用する

(往復1500バーツ)

 ※1バーツ=約3.7円

 

 


②列車で行く

(片道80バーツ)

 

 


③ロットゥーで行く

(ミニバス片道

100バーツ)



タクシーは1番簡単。
ホテルのフロントに頼めば、

すぐ手配してくれるしね。

 

 

 

な〜んの心配も、

考えることもなく、楽々。



でも、それじゃあ

「居心地の悪い場所へ

飛び出そう」

の意味がないでしょうはてなマーク

 



それに、

1500バーツってはてなマーク

 

 

 

日本円に換算すると、

約6000円じゃない…。

高い高い…。



と、色々考えた結果、

列車で行くことにしました。



交通費が安上がり、

というのも

理由の1つではありますが、

ついでにホアヒン駅の

観光も兼ねることができる、

という事でね。



実はホアヒン駅は、

タイで1番美しい駅

として名高いんですよ。

 

 


その昔、

タイ王室の専用駅舎

だったとかで、

ホームには、

王室専用の待合室もあり、

観光スポット

としても大人気です。



ホアヒン駅を見て、

カオルアン洞窟へ。
一石二鳥とは、

まさしくこの事。



ホアヒン駅までは、

ラッキーなことに、

ホテルの乗合バスで

送ってもらえる

ことになりました。

 

 


ホテルから

ホアヒン駅まで約15分。



ナイトマーケットで有名な、

シカダマーケットと

タマリンドマーケットの

前を通り過ぎました。

 

 


ブルーポート・ホアヒン

という大きな高級

スーパーマーケットの

前を通り過ぎると、

バンコクホスピタルという、

これまた大きな

病院が目に入りました。



1人旅の時、

気を付けなければ

いけない点が

いくつかあります。

 

 


その1つが、

ホテルから訪問地までの、

目印になるような

印象的な建物や場所を、

しっかり覚えておく事です。

 

 

 

ゆめゆめボ〜ッと

景色を眺めているだけ、

な〜んてことのないよう

ご注意ご注意!!)



(今回の1人旅で、

これが

大きな助けになろうとは…。

 

 

まだこの時は、

思っても

みませんでしたが…。)




そうこうするうちに、

ホアヒン駅に到着。

 

 


う〜ん、ステキ〜
いかにも東南アジア

らしいというか…。

 

 

 

派手〜
でも、私は好きなのよネ〜、

この派手さ。



とても太刀打ちできない、

というか何ていうか。

 

 


この派手さかげん。
いいよね〜、うん。

 

 


いいじゃない、

やっぱり来てよかった〜クラッカー



な〜んて、喜んで

写真撮ってる場合はてなマーク

 

 


さてさて、

カオルアン洞窟への

道のりは、まだ遠いはてなマークはてなマークはてなマーク