こんにちは。

東京の結婚相談所・恵比寿マリアージュサロン

吉野晶子です。

1月27日は

求婚の日」。

さかのぼること

1883年の1月27日、

日本で初めての

求婚広告」が掲載されたのだそう。

それは

「先ごろ女房を離縁して不自由勝ゆえ、

貧富を論せず、

17歳以上25歳にて嫁にならふと思うものは照会あれ」

というもの。

これに対して、

19歳の女性が応募し、

見事結婚に至りました。

というお話です。

ご自身の名前も公開した上、(新聞には本名が掲載されました)

「離婚して不自由だからお金に文句を言わない結婚相手を探します」

と掲載するというのは

当時としてはかなり大胆だったはず。

初めての求婚広告掲載から136年が経ち、

今は本当に便利になりました。

「本気で結婚したい」と考える独身の(これ大事!)

男女が出会える場、

それが結婚相談所です💛

(結婚相談所に入会するには独身の証明書が必要です)

新聞に公告を出すことなく、

ご自身の希望の条件で

お相手探しをすることができます。

求婚、プロポーズ

 

コンセプト

メニュー

 お問い合わせ