雑草道~やってみよう!~株式会社エビス代表取締役 松本学ブログ -4ページ目

雑草道~やってみよう!~株式会社エビス代表取締役 松本学ブログ

揚重工事(建築資材の搬入)から始まり、シャッター工事、電気通信工事、解体工事、産廃収集運搬、リフォーム(内装)工事、リペア(補修)工事と、部門ごとに専門工事を施工、そして台車の企画・製造・販売・レンタルでお客様のお困りごとを解決している会社です。

今日は法人レクチャラーとして、香川県に巡講です。
新幹線の予約を間違ってることに気づいた出発前…

32分を予約せなあかんのに23分を予約してました。
新大阪の乗り換え、不可能!

急いで取り直して、変更してたら、傘忘れるし、鞄忘れるし…
バッタバタからのスタートでどうなることかと思いましたが、気づいて良かったです。
ほんまに危なかった…

岡山から特急に乗り換えて宇多津駅まで。




これってこの使い方で合ってる?




橋を渡ればすぐです。
宇多津駅。


とりあえず、うどん食べとこと近くのうどん屋さんへ。塩がま屋さん?
私で昼の営業、最後やったみたいで、ギリギリ(笑)
ラッキーでした。

やっぱりうどんは美味しいですね~。


ホテルに入ったら、倫理経営基礎講座になってるから不安で仕方ない…
いつから先生になったのかと思いました。


さぁ窓からの景色を…
最高でした。セットバックで良かった(笑)

経営者の集いで講演させていただきました。
10名が参加されてました。

約55分の講演はいつもよりたっぷりと話が出来るので比較的焦らずにお話させていただけます。

終わってから懇親会を開いていただき、お弁当をいただきました。お腹一杯。

いつもならお酒を買いにさまようのですが、今日は出ずにシャワー浴びて寝ました。


レンタル台車のご予約が結構入ってて…
このタイプはもうすでに数台しか残っておりません。
さすが引っ越しシーズン。


こちらは入荷したやつ。
作業台にキャスターつけてるから、このまま転がして荷受けしちゃいます。 

夜は揚重工事業協会の交流会。
はい、担当です。
久しぶりにたらふく飲ませていただきました。


10人で予約してたんですが、あきらかに人数分もないのです。
唐揚げはせめて一個ずつじゃない?
最後の方のパスタ。

これ、1人前の大盛やろ?という名言が出たくらい。
ありがとうございました。
2度と行きません。看板も寿司って書いてるしね。
ややこしい…

お店を選んだ私が悪いのです。
皆様、御迷惑をお掛けしました…

何してたんやろ…日曜日。

ウォーキングの服をワークマンに買いに。

私のサイズはワークマンでもなかなか難しかったりします…


たぶんね、人生で初めてキャップ買いました(笑)

Jリーグができた時に鹿島アントラーズのキャップを小学生でかぶってた気はしますが、恐らくいただいたものでしょう?


リュックはネットでポチっとね。


来週の日曜日ウォーキング部に混ぜてもらって外デビューです。

土曜日出勤でした。

電話は本当に鳴らんようになりました。
もちろん、お店の定休日としてるので当たり前かもしれないですが。

工事の方も静かなもんです。

請求書のチェックやら、ECサイトの更新をして、洗車して帰りました。
雨やのに洗車するんですね?って言われましたけど、雨だからこそ洗車します。
汚れを落とすだけですからね。

帰宅後は自宅でパソコン作業。

それからジムに行き、筋トレとウォーキング。
99分+クールダウン5分、10.3km
930カロリーしか消費しない現実。

この前食べた、ほっかほっか亭のからあげ弁当とクーポンでもらったコロッケくらいのカロリーちゃうかな?




社内で塗装してるのを見ながら話しました。
綺麗に塗るのを見てるのは気持ちいいもんです。
見とれてしまいます。

夜は打つのがどうもダメな子供たちを連れて夜練へ。




軍手ボールでバッティング練習。
全くどこに飛んでいるかわからず、地面に落ちる音でどのへんか気づくんです。
めちゃめちゃ怖い…

次男はその恐怖に耐えきれず、ピッチャー役になってました。

次男が打ったた軍手ボールがライナーで耳に当たり悲鳴を上げました…めちゃ痛い。
良い運動になりました。



朝、店に着いたら、のぼりのポールがポキッと折れてました…
スゴい風の力。

電車のなんて言うんやっけ…?
そうそう、踏切のバーみたいになってる…。

なんか来客も少なく、事務的な仕事をひたすら進めることができたので、それはそれで良かったです。

なんせ心次第やと思いますね。

夕方からオンライン理事会。
2時間集中してZoom会議はクタクタになりますね。

皆さん、お疲れ様でした。


長男の準決勝。
長男が先発投手…。

二番ピッチャー兄くん。

相手チームを見てると、これでよく勝ち上がってきたなという感じ。
こっちもたいがいですけどね(笑)
内容は全くダメでしたが、なんとか勝って次決勝戦です。

一度、帰宅し、お昼ごはんの仕込み?をして、次は次男の練習試合に。



二番ショート弟くん。
小一で最年少ですが、彼はいいですね。
風格があります。

疲れた息子たちにたくさん食べてもらおうと、からあげ。
ほっかほっか亭のからあげを目指して、誰かのレシピ見てつくりました。
人生で一番美味くつくれたかも。


卵入れるんやなぁ…
勉強になりました。油も結構いれるしね。

朝から3台梱包して出荷準備完了。


八尾店しかない商品を取りに行って梱包。



大切にシートベルトを着けて。

当日出荷依頼の5台注文に対応。
キャスターを取り付けて梱包、出荷。
昼食休憩は15分です。

それからeb-02の6輪仕様のキャスター穴追加で加工。



キャスターを組み立て仕上げ、梱包。


別件の同業者さんの台車をカスタマイズ依頼で、こちらも6輪に。
穴は社員さんにあけてもらい、キャスター取り付け。

それで1日は終わってしまったのでした…
Amazonのブランド申請を完了させたかったのですが…

夜は久しぶりに99分ウォーキング。
ゆっくりの時速6キロで10km。
疲れました…。





超特急の依頼があったので、頑張って仕上げました。
低床の8輪木製平台車。
集中してたんでしょうね…めっちゃ疲れてました(笑)


2人のふ息子たちは、小学校の卒業式でお休み。
少年野球チームが招待枠かなんかの、繰り上げでバックネット裏でセンバツ甲子園の開会式と一試合目を観戦してきたらしいです。

砂ももらってきてご満悦でした。

昨日は酔っ払って帰ってきたけど、朝はちゃんと起きます。

また4時…

トイレ済ませて、また寝ましたけど、いつもの時間に起きますね。


大神神社にお参りに行ったら廻る寿司という定番の流れがあるから次男は迷ってたらしいけど、野球の練習を選択したらしいのです。


長男の小5最後の試合になるかもしれない大会が11時開始。

誰もついて来ないなら早くでて長男の試合に間に合わせようと7時くらいには出発。


大神神社に参拝しだして、179か月目となりました。
14年と11か月目。
来月でちょうど15年になります。



2人でお参りに行き出して、1人増えて、2人増えて、3人増えて…2人減って、3人減って
…1人になりました。

予想より早かったなぁ…

自分でお賽銭箱にお金を入れて回るのが戻ってきました。


いつも最後はお地蔵さんに挨拶して帰るんです。
ここは江戸時代からあるお寺なんです。
スゴいですね。

次男と歩いて回ってたら一時間半かかりますが、今日は無料駐車場から出発して戻るまでで1時間。
7200歩くらいなのが、1人で歩いたら4500歩でした。
こんなにも違うんやね。



長男の試合にも間に合いました。
痺れる展開で、2-1で辛勝。
最後の試合にならず。

途中、感動してしまって涙が出そうになりました。
あんなにボロボロだったチームがちゃんと野球できてるんです。
長男も守備につく度に審判に挨拶してて。
そういうことが出来るようになったんやなぁと。

スポーツはいいですね。
成長させてくれますね。

感動したから、ずっとた連れていってくれと言われていたサイゼリヤに連れていきました(笑)