今日も夜から雪

テーマ:

image

 

 

夜になって雪が降ってきました。

 

30分前に通った時には、雪も全く降っておりませんでしたが、わずかな時間でこんな感じです。

 

秋は終わりましたね。

 

全体的に冬。

 

全体的にといえば、この間、珍しくドラマに見入ってしまいました。

 

すると、CMが必ず入るじゃないですか?

 

あれって気になりませんか?

 

ドラマのストーリーに沿った心境でいるなか、急に心模様と全く違うCMがドンと来たら。

 

ま、スポンサーが神様ですから、何事も物申せずという感じなのかも知れませんが、CMにもう少し繋がりがあったらいいな~っと思ったもので。

 

例えば、ドラマの期間限定のCMを作って、出演者を起用したものにするとか。

 

お茶やお菓子ひとつ取っても、ドラマの効果と相乗的に波及しそうな気がします。

 

露骨な出演者によるCMは論外ですが、なんかCMと番組との一体感がなくて、むしろCMが逆効果になっていないかな?と思ったものですからね。

 

ま、そう思うのは私だけかも知れませんので、小さい声で抗議している次第です。

 

 

あ、今日のお昼の番組がたまたま車のTVに写っていましたが、またお相撲さんの話をしていました。

 

ラジオにしようかと思ってナビ操作をしていたら、最後にTVから聞こえた声についつい笑いがこみ上げてきました。

 

「おすもうさんの素手は瓶以上の凶器」ですって。

 

これはコントなの?

 

 

 

 

 

AD

相性が悪いようで・・・

テーマ:

 

 

 

今夜から軽井沢です。

 

少し雪が舞う時間帯もありました。

 

寒い。

 

 

今日は新幹線で来る途中、東京駅も新幹線乗り場も軽井沢も人が本当に多かった。

 

歩きにくい。

 

新幹線は普通の指定席でしたが、例のごとく何のご縁か知りませんが、後ろ座席の若い女性2人が中国人。

 

私が座って座席を倒そうとしたら、嫌な抵抗感が・・・。はて?

 

さりげなく覗いてみると、なんと2人ともビックなスーツケースを座席の前に押し込んで座っているじゃないですか。

 

これによって、私の座席の背もたれが完全ブロック!!

 

やられた。。。

 

わずか1時間10分程度の道のりですが、とても姿勢正しく寝ながら軽井沢までやってきました。

 

背筋ピーンと・・・。

 

荷物置き場があるのになんでか中国人の方は活用されないんですよね。

 

新幹線の座席は、最初から真ん中まで倒しておいて欲しいものです。

 

倒したい人は更に倒して、起こしたい人は自分で立てる。その方が良いような・・。

 

 

さて、話は変わって、前回のブログで書いた内容ですが、どうでしょうかね?時間が経ってみて。

 

お相撲さんの件なんか、ま~ったく話が変わって来ていませんか?

 

瓶では殴っていないような感じになってきているし、もはや殴ったことが原因ではない怪我があるのでは?とすら。

 

更に今回怪我をした方が、過去に違う力士に暴行をしていた歴の話まで出てきましたよ。

 

なんだか私はよく知らないけど。

 

 

こんなもんですよ。第一印象から湧き上がる人間の妄想なんてものは。

 

当時妄想された方々お疲れさんって感じでしょうかね。

 

 

 

 

 

AD

第一声

テーマ:

 

 

皆さんは人と会った時に挨拶をして、その後どの様な話をしますか?

 

ちなみに私は「思いついたこと」という単純な事ですが、相手からの会話には「否定形」の話で返さないようにしています。

 

これは体につらい症状がある人の典型ですが、例えば「今日は思ったよりも天気が良くなりましたね?」と話しかけると「でも週末にかけて悪くなるんじゃない?」という答えが返ってくる事がよくあります。

 

相当な台風とか来ていない限りは、天気予報なんてあてにはなりませんからね。

 

どうなるかなんて分からないんだったら、良い方がいいじゃないです?

 

体がそうだからか、心がそうだからか、どっちが先なのかは不明です。

 

 

悪いニュースでもよくありますよね?

 

例えば、どこぞのお相撲さんが瓶で殴ったとか殴らないとか、全く事実関係があきらかではない内に、マスコミの第一報で「酷い」という印象を植え付けられた人は「これはとんでもない」と言わんばかりの入れ込みよう。

 

当事者よりも詳しいね?って思いません??

 

これもできればそんなことが無い方が良いはずで、確定されてもいないのに勝手に輪をかけて「酷い傷害事件」と確証を持ってしまう。

 

それから、どこぞの学校で、生徒さんの地毛が茶色いのに黒く染めろという事で、精神的な苦痛で訴訟を起こすという件も。

 

な~んにもまだ事実が分からに内に、あれやこれやと論争が巻き起こっています。

 

早いって!まだお互いの言い分や詳細が出そろっていない段階で、マスコミの報じたままで意見をして怒りを露にする。

 

無駄ですよね。

 

なんか人間ってそういうの好きなのかも知れませんが、一度「酷い」「残忍だ」「悪い奴だ」と決めたら、全部事実でもない事まで「悪」にでっちあげてしまう。

 

なんだか、こういう人は犯罪者と同様に不健康なのかも知れませんよね?

 

 

 あと、ついでにですが、ニュースを見ていたら維新とかいう政党の議員さんが、他党の議員さんを「犯罪者」と名指しして批判している光景を目にしました。


文脈の主旨はあるにせよ、法治国家で働く議員さんとして、何だか適正を欠いている様に思いました。


犯罪者とは、裁判で確定してからでなければ使ってはいけない呼び方です。


上告制度もあって、刑が確定されるまでは、どの様な悪事であっても推定無罪の原則です。


あれって議員さんでしょ???


議事録に残る答弁をされる仕事をしている人があんな感じって事ですか。

 

 何でこんなニュースを引っ張り出して来たのかというと、これも確定事項ではないが、本人がそうだと断定した事から盛り上がってしまった典型例です。


最初から剥がせないレッテルを貼る人があまりにも多くて驚きますよね。



 

 

AD

秋の晴れ間に

テーマ:

 

 

時期的にこれからの寒い季節は黒ネコに色のアドバンテージがありますからね。

 

背中に哀愁が漂っています。

 

 

 

 

ん~、まぁ黒の近くだと暖かいよね!?

 

近寄っても全く逃げませんので、相当お気に入りなんだと察します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神宮外苑のイチョウ並木です。

 

なんだか今年は例年よりもかなり早いらしく、ボチボチ色付いてきています。

 

まだ青いのはありますけど、今日みたいな晴れた日はいいですね。

 

私のオフィスからは徒歩で15分程度ですから、空いた時間にすぐに行けます。

 

 

 

 

2015年の11月29日の写真がコレ↓↓↓ですから、今年は2週間以上も早いことになりますね。

 

 

 

 

 

ころころ話題が変わるのは私の得意技みたいなものですが、今日はおすすめのワイン屋さんをご紹介します。

 

わいん蔵・南十字星

 

古い方のHP

 

 

何本も飲ませて頂きましたが、このプライスで買えるなんて何て良心的。

 

オーナーの内田様が個人で運営されており「趣味です」と言い張るくらい、輸送コストが掛かるそうです。

 

大手だとコンテナ貸し切りですからね。

 

JAZZ演奏にテニスにと活動的なオーナー様です。

 

 

なんだ、個人でのワインなんてたかが知れていると思うでしょ?

 

侮るなかれ! 「日本で飲もう最高のワイン2015」のブラインドテイスティングで、プロと愛好家のそれぞれの審査委員会で「プラチナ賞」という最高賞を受賞。

 

更に 「China Wine & Sprits Awards 2015」において「金賞」を受賞されております。

 

何処でも飲めるワインはいつでも飲めます。

 

ここでしか飲めないワインは特別です。

 

メニューチラシは当院で沢山お預かりしております。

 

いつでもお気軽にお問合せ頂ければお渡しいたします。

 

というよりも、HP見れば一目瞭然ですがね。

 

今年は10周年記念で10%安くなっています!是非この機会におすすめです!!

 

 

 

 

居眠りの季節

テーマ:

 

 

眠たい。最近は座っていると、ついついコクリコクリと意識が飛んでしまう。

 

ブログを書いていても居眠り。

 

それでいて、ベットに入ると目がパチパチと。

 

今は禁酒状態だから、お酒を飲むわけにはいかないし、絶食でもするか。

 

寒くなってから絶食に入ると、ビタミンが不足するせいか、風邪引きやすくなるんですよね。

 

それとは引き換えに、精神がかなりクリアになるし、体が疲れない。

 

私は風邪引きになりそうな場合は、指の指紋がつぶれてきますから、結構分かりやすい。

 

 

 

 

 

 

何だかチョコミント商品をアレコレ頂きますよ。


美味しい。

 

やっぱり普通のミントではダメなんですよね。「チョコ」がないと。

 

ミント単体はそれ程好きではないですから。