少し寝たけどちょっとしたら目が覚めた。


10分くらいか。


でも、なんとなくよく寝た感が強い。


電車で寝るのと同じ感覚?


多分それ。


体が少し痛い。


肩とか脚とか。


ストレッチでも少しやろうかな。。。



話は変わる。


仕事はあるけど家がない。


つまりはホームレス。


泊めてくれる人を掲示板で探す人もたまにいる。


多分、そんな簡単に泊める人はいない。


泊まり目的で客を取る。


立ちんぼがやるパターン。


夜遅く立ってたらホテルも宿泊になるし、客もそれ目的で買ったりするから。


泊まりは正直危険が満載。


お金とか盗まれるとかよくある。


薬とか命の危険さえ。


そもそも知らない人と泊まると眠れない場合も多い。


もう全て自己責任だから。。。


あまりオススメはしない。


話を戻そう。


仕事があって家がないって。。。


ちょっと常識としてはおかしい。


宿なしの人を雇う雇用者。


あまりよろしくない。


信用問題とかあると思うんだよね。


風俗はないけど、飲み屋とかだとお金盗まれる。


これはあるある。


でも、救えないのかなって思う。


宿なしの人って事情を嘘なく話す人がいないから。


つまりは約束しても守れない。


だから手を差しのべても裏切られる。


その可能性が高いってことを私は知っている。


公的機関でも対応しているところが実はあったりする。


でも、仮にその機関で費用を借入するにしても審査の際に嘘があると借入できない。


だから、手を差しのべる人に嘘をついてる時点で、この人は終了してしまっている。


自爆と言うやつだ。


困ったら調べる、調べてわからない場合は知識のある人に聞く。


公的機関は相談無料だし、然るべきところを紹介してくれたりする。


私もしたら?


いやいや!


私はまっとうなお仕事じゃないから。。。


そういうところ使えない。


風俗も厳しいかも。


飲み屋ならギリギリかな。


夜のお仕事には優しくない。


公的機関はね。


ホームレスでも本人のやる気次第で生活レベルを戻すことはできる。


だから諦めないで!


人には言えるんだけど。。。


自分には。。。ちょっと無理だ。



どうでもいい話だったね。


ブログ書いてる場合じゃないか。


なんとか寝ないと。。。