遅くなっちゃったね。


夕方の帰宅時間帯の電車は大変。


座れない。


湘南新宿ラインは特に揺れる。


正直ちょっとしんどい。


他のルートを検索するもそんな変わらない。


グリーン車と言う手段もあるんだけど、今は余裕ない。


とりあえず我慢。


ひたすら我慢。


それしかない。


少し早かったから横浜駅のルカルムでちょっと休憩。

少し回復。

ルカルムは駅ナカだから改札出なくていいから助かる。

そして合流。

和田町の上海飯店に行ったけどお休みだった。

他どこか行きやすいところあればって私は言った。

いろいろと障害があるからどこでもいいって訳にいかない。

上海飯店はお客さんが馴染みなので結構融通きくから。


お家帰ってUberにしようと言うことに。


注文してくるまで掃除したりしてたら届いた。


ネギトロ丼ですね。

同じもの一緒に食べた。

出してくれた醤油がおいしかったから、途中まで食べて残りはお茶漬けにした。

正直腹パンでした。

量は普通盛り。

食べられなくなったの実感する。

お風呂入って夜はそのまま寝てしまった。

なんとなく居心地がいい。

実家に帰ってきたのと同じ感じ。

プレイは朝した。

夜して朝もでもいいのだけど。。。私は。

お風呂でちょっと疲れてしまったか?

う~ん、だんだんADLが落ちてるから。

あまり無理できない。

いる時はできる限りのことをする。

って言ってもほとんど自立しているからほとんど見まもり。

独り暮らしで普段やってるから。

多分そう。

誰か同居してたら甘えることになって、もっと落ちてると思う。

例えば服を着る動作。

健常者なら容易い。

けど、麻痺があってだと?

健常者の何倍もの時間がかかる。

手伝ったら早いけど、それはなるべく避けたい。

できなくなってくるから。

待つことに慣れないと介護ってできない。

今の介護システムって全部時間なのよね。

だからみんな手を出す。

そうしないと時間が。。。

そんな感じ。

まぁ私はあまり好きじゃないかな。

とにかくゆっくりで全然いい。

だから時間も気にしないで。

それでいいと思う。


夜勤明け。

中華街に降り立つ。

制服の学生がいないせいか?

人がいつもより少ない気が。

いやいや、良かった。

混んでて並んでたりとか真面目にしんどいから。

今日はカレーを食べにきた。

保昌さんに。

このお店は牛バラのカレーが名物。

お客さんのほとんどがカレーを注文する。

セットじゃなくて単品に。

セットにするとデザートと点心がつく。

量は普通。

牛バラと玉ねぎがいっぱいでカレーは甘口。

インドカレーみたいなシャバシャバのよりこういうカレーの方が私は好き。

辛いの全然平気だけど、カレーはやっぱ甘口かなって思ってる。

牛バラがトロトロでやっぱ人気店なのわかる。

1100円は。。。牛バラ結構入ってたから妥当?

うん、多分妥当かな。

鳳林ってお店にもカレーがあるんだけど、そこはとにかく量が多い。

いっぱい食べたいなら鳳林かなって。

ちなみにこっちのカレーも美味しい。

メニューには書いてない裏メニューなのでそこだけ注意かな。

カレーは飲み物。

あっという間に完食した。

食べた直後。

ちょっと足りないかな。。。

そんな感じになる。

カレーっていつもそう。

満腹感が後にやってくる。

もう一軒!

そう思ったけど、少し様子を見ることにした。

久しぶりなので竹美に。

アイスカフェオレでのんびりする。

ママが1人、忙しそうにやってる。

奥見たらマスターの遺影が。。。

しばらく来ない間に亡くなってしまったらしい。

前に見た時、結構弱ってたからなぁ。。。

お店出る前に遺影に手を合わさせてもらった。

常連さん多いし、ママがまだ元気だからまだまだお店は続くって言ってた。

できるだけ顔出そう。

そんな感じ。。。うん、そうだね。

やっぱ時間経ったらお腹苦しくなった。

もう一品くらいと思ったけど、やめといた。

また次回にとっておこう。

そう思ってね。

夜勤明けに中華街に行くことが多い理由。

電車が始発で必ず座れること。

しかも乗り換え1回で家の最寄り駅に着く。

電車の中、途中まで寝てた。

起きてもまだ半分くらい。

そう長旅なんです。

ずっと座るのも結構しんどい。

お尻痛い。

けど。。。立つのは嫌。

だから我慢。

お家に帰ってお風呂入って洗濯をしている。

まだ終わってない。

掃除もしなくちゃいけないし、更新の書類出さないといけない。

結構やることあったりする。

だから書くの遅くなっちゃった。

また書けたら後で書きます。

まだまだ今日はおわりそうにないです。