夜勤明け。


前回同様朝ゆっくりしてしまって降りたったのがお昼くらいになってしまった。


もっとゆっくりして行けと言ってくれるのはとても嬉しいけど、帰れなくなりそうなので。。。


今日降りたったのは中華街。


実は他にも候補があった。


①中央卸売市場

②産業貿易センタービル

③黄金町

④関内、馬車道付近


①は時間的にアウト、②~④は祝日でお店が休みっぽいから。  


それにしても今日はとても寒い。

 

おまけに雨が降ってる。


雪じゃないだけラッキーだったのか?


最近ちょっと暖かい日が続いてて、暖かいのに慣れてしまってたから余計寒く感じる。


祝日だから中華街は人多すぎてヤバい。


普段なら絶対避ける。


大通りとか食べ歩きの人で溢れてる。


まともに歩けない。


お祭りの屋台みたいな感じなのだろう。


美味しいか?と言うと。。。まぁ微妙。

 

雰囲気楽しむのにはいいんじゃないかな。


普段なら喫茶店に行って、どこに行くか?考えるのだけど。。。


今日は食べたいもの決まってる。


カレー。


有名なのは保昌の牛バラカレー。


行ったらやっぱ並んでた。


牡丹園も同じのやってる。

 

多分、牡丹園の方が美味しいんじゃないかと思う。


牡丹園は化学調味料使わないお店だから。


保昌はまた人が少ない時でいいかな。


関帝廟通りの鳳林に行く。


混んでたけどすぐに座れた。

ここのカツカレーを食べる。
 
ちなみにメニューには載ってない。

裏メニュー。
 
大きさが大中小とあって、ご飯の量になってる。

小が400g 
中が600g
大が800g

中と大は残したらペナルティがあるとお店の人が言ってた。
(ペナルティがいくらか聞き忘れた。)

その言葉にひよってしまって中にしようか迷ったけど、それじゃダメだ!

そんな訳で大を注文した。

カレーならご飯1キロまではいけたからまぁ大丈夫だろう。

ってことで、10分ほどできた。

皿結構デカい。

サラダとデザートもついてる。

ちょっと心配になってきた。。。

カレーは比較的に大食いしやすい。

飲み物だから。

けど。。。時間勝負なのよね。
 
ゆっくり食べると満腹中枢刺激されて食べれなくなるのよ。

お味は町中華のカレーって感じ。

辛くはない。

食べやすくて美味しい。

カツは普通かな。

備えつけの特製ラー油かけて食べると美味しい。

久しぶりのドカ食いだったけど、楽勝だった。

10分ほどで完食した。

もうひとつくらい食べられるんじゃないかと思う。

ちなみに料金は税込で1045円。

この量でこの金額は安い。

オススメのメニューです。

ちなみに他の候補もほぼカレー。

③と④はカレーじゃなくてニンニクだったんだけど。。。

実は夜勤の夜食がこれ↓。

チャーシュー丼だったのだけど、チャーシューの上に生ニンニクのすりおろしが乗ってて、めちゃくちゃ感動した。

ニンニク美味しい。

普段食べることができないから食べることができて嬉しかった。

カツオの刺身とかベリーレアのステーキとか、すりおろした生ニンニクと醤油で食べるのめちゃくちゃ好き。

今日は夜勤明けで帰るだけなので、絶好のチャンスだったんだけどね。

残念ながら祝日でやってなさそうなので、カレーになったと言う訳。

鳳林でカレー食べた後は香蘭でコーヒータイム。


普段なら竹美さんかホルンなのだけど、人ごみで歩く気がしなかった。

ちなみにコーヒーは500円。

少しのんびりしてたら、さっきのカレーが後になって重くのし掛かってきた。

なのでお帰りとなった。

帰りの電車はもちろん爆睡。

元町・中華街から所沢まで乗り換えなしなので、後は座って寝てれば勝手に到着してくれる。

始発なので確実に座れるのもいいね。

そんな訳で中華街を選択することが多い。

ただ。。。ドカ食いのせいでお家帰ってからもまだ眠くて帰ってからも寝た。

やっと落ち着いてブログを書いてる。

外が寒くて正直出る気がしない。

お家にはカップ麺しかない。。。

カップ麺食べたい日じゃないのよね。

0時頃多分お腹減るんじゃないかと思う。

コンビニ弁当が濃厚かも。

とりあえずは洗濯しないと。

そんな感じですね。