裏側矯正を行っていて大変な事 | えりかの歯並びレポ
こんにちは(^-^)/
今日はタイトルの通り『裏側矯正を行っていて大変な事』について書きたいと思います!!
患者様からよく聞かれる質問。
1、装置をつけると痛いですか?
痛いです。笑
痛みには個人差がありますが、私は装置をつけて3日くらいは普通にご飯が食べられなかったです。少しでも物がぶつかると痛いので慎重に汁物などを飲んでいました!笑
2日間はほとんどお味噌汁などの汁物で、3日目頃からお豆腐などのやわらかい物を食べる感じでした。あとは痛み止め(ロキソニン)を飲んで食事をしていました。
痛みはだいたい一週間くらいでおさまりました。ただ精神的にだいぶやられました(TωT)
何度装置を外したいと思った事だか…笑
ただ、かなり良いダイエットになる事は間違いないです♡

2、しゃべりにくかったりしますか?
上下裏側だと舌がうまく動かせなくてすごくしゃべりにくいです(´・ω・`)
特に『さしすせそ』『たちつてと』がすごく発音しにくいです。
簡単に言うと舌足らずみたいな感じです!
これもなれるのに個人差がありますが、私は3ヶ月くらいかかりました。
未だにうまく発音できない事もありますが…
カラオケに行くのが好きだったのですが最近は行く機会がかなり減りました。笑
あと、うまく発音できなくて極力人と話したくない時期もありました。

3、口内炎はできますか?
裏側矯正だとどうしても舌にあたって初めは口内炎にとっても悩まされましたが、約1ヶ月くらいでだいぶできなくなってきました!
歯を動かす痛みと口内炎の痛みでダブルで辛いですがこれも初めだけで、半年たった今では痛みにも慣れ、たまーに口内炎ができるくらいです(・ω・)/

4、食べてはいけないものはありますか?
基本的にはありませんが、かたいもの(おせんべい)などを食べると装置が外れる可能性もあるので気をつけなくてはいけません。
ただ、私おせんべい大好きなので気にせず食べていて何度装置が外れた事か…その都度先生や先輩につけ直してもらってます(・_・;)
あと繊維性のものは装置によく詰まります。
特にほうれん草などはよく絡まります!!
装置をつけて今までで一番食べにくかったものは今のところ『冷麺』でした。
噛めなくてそのまま飲み込む感じで死にそうになりました。笑
ちなみに2回挑戦しましたが無理でした(^_^;)
  
5、歯ブラシは大変ですか?
裏側は装置がついていなくも磨きにくい部分ではあるので磨き方の練習をしっかり行います。
装置がついていない方でもキレイに磨けるのに約10分かかるといわれているのですが装置がつくと全部キレイに磨けるのにだいたい15分かかると言われています。せっかく歯並びがキレイなっても装置を外したらむし歯だらけ!!なんて事になってしまったらもったいないので矯正治療中の歯磨きはとっても重要になってきます( ゜∋゜)
あと歯ブラシは常に持ち歩くようにして、食べたら磨く事を習慣づけられると良いと思います。
無理に習慣づけなくても装置に詰まってすごくお口の中が気持ち悪くなるので、自然に歯磨きがしたいという衝動にかられますよ!笑
あと歯ブラシがすぐ汚くなります!!!!
食べカスがブラシの毛先に絡まってとれなくなるので矯正を始めてからの歯ブラシの出費がだいぶ痛いです(T▽T;)

これだけみると矯正って大変だな~と思うかもしれませんが、たった約2年我慢するだけでキレイになれると思えば頑張れちゃいますよ( ´ ▽ ` )ノ♡