三國さん | 海老瀬はなオフィシャルブログby Ameba

三國さん

今日は、映画「蘇る玉虫厨子」を観に行ってきました。
飛鳥時代に作られ、法隆寺にある日本国宝の厨子(仏像を安置する仏具)の復元に携わる職人さん達のドキュメンタリー。
宮大工や蒔絵師など、その道の匠たちが繊細で地道な作業に長時間を費やし、当時の華麗な名品を蘇らせようとします。
玉虫の羽を装飾に使うんですけど、ミリ単位に切り分けた何百何千て羽を、また微妙な違いを見分けながら色分けして…気が遠くなるような作業に黙々と、そして妥協なしに取り組む姿が印象的でした。
しかも国宝やから触ることができなくて、何回も見て記憶だけしか頼れません。
昔の伝統を今に伝えるってすごく難しい、けど大切。
いろんなことを感じました。
いい映画やった♪
実際の玉虫厨子を見てみたくなりました。
今日は初日で映画の出演&語りの三國連太郎さんが来られてたので舞台後にご挨拶させていただきました。
久々にお会いできて嬉しかった♪
三國さんとは釣りバカ日誌17でご一緒させて頂いたんですが、本当に素敵な方です。
またいつかご一緒できたらいいなぁ(*^∪^*)