今日は 14週4日です。
昨日、NIPTの結果を聞きました 📲

13、18、21トリソミー 全て陰性
胎児ゲノム率12%(13週2日)でした。

コロナ禍で出向かなくても、電話で結果を聞くことが出来ます。



主人はカウンセリングに同行した事もあり

“ 明日は結果が出る日かぁ ”
と、緊張していた様子 🙄

笑うわ…!!!

今までの採卵、受精、凍結、移植、判定、胎嚢確認、心拍確認、その後の健診…
ここまで心配してくれたこと、ありました?

“ 俺が会社から電話しようか?”
とか、言い出しましたが
何時になるか分からない折り返しを、仕事中の夫に頼むわけにはいきません。


私は、なんとなく
初期胚から着床して、判定日のhcgも600超えてたこの胎児は強いんじゃないか?
と、思い始めていて。

前日もよく眠れました 😴

昨日は朝から家事、買い物全て済ませて、徒歩1分の氏神様にお参り ⛩
“ お守りください…お守りください…”



ただ、結果の折り返し電話を貰うまで1時間近く待たされたのは、怖かったな(笑)
診療が滞っていたようで、カウンセラーさんも謝られていましたが。

“ 結果は、このまま電話でお伝えします ”
と、言われてピンと来ました。

陽性の場合は
「来院いただいてお伝えしたい事があります」と、言われるような事前説明があったので。

胎児ゲノム率も 12%出ていたので、充分信頼できる判定結果とのこと。
(平均は10%で、最低 4%必要)

NIPTなので、99.99%陰性という結果で、羊水検査は希望しない意向を伝えました。
結果の用紙は、後日郵送されてくるそうです。



すぐ、夫にメールで報告したら、

“ 遅すぎる!何かあったかと心配したよ!”
と、返信して来ました。
いや、私も生きた心地しなかったのよ 🥲



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



出生前診断について、この検査で分かる異常は全てでは無いし、無事に産まれて来れたとしても、いろいろな困難があるとは思います。

ただ、もう人生も半分生きると

“ 可愛い赤ちゃん、抱っこした〜い😍”
なんて、お花畑気分で産んでいいとは思えないのです。
親側の都合で申し訳ないけれど。


私の場合、出産時は 41歳になりますが
採卵時は 39歳8ヶ月なので、40歳の確率を見ていきます。


21トリソミーの確率は 106人に1人。(13、18はもっと確率低い)

夫は「結構、多いな…」と、言いました。

実際に受ける当事者になってみたら、そう感じると思います。


ダウン症の寿命は長い。

私達が必ず、子よりも長く生きて守ってあげられる約束はできません。


私には年の離れた妹がいますが(母は出産時、41歳)、絶対に迷惑はかけられない。


出生前診断、受けてよかったです 🙂




安定期まで、もう少し。

無事に出産まで過ごせますように 🙏🏻✨