難しい左卵巣に 卵胞を見つけちゃった先生

“左からも採卵します”

と、あっさり決断 😱



過去 杉山産婦人科では
看護師さん2人がかりで、左腹をギューギュー押して 卵巣の位置を調整
採卵の医師が 途中から 2人に増員

それでも、これ以上 奥に刺すのは危険と言われ
あきらめられていた 左卵巣。


リプロでも
お腹 押すのかな と構えていたら
女性医師
“ちょっと痛いですよ〜”
と、サックリ 刺しちゃう(笑)

「痛ってぇ〜!」(言葉遣い!)
と、叫ぶと
看護師さん 全員がサッと私を注目

動かないように 押さえられ
付き添いの看護師さんは

👩🏻‍⚕️ “力抜いて〜頑張ろう”
と。冷静か。




何回か 針の抜き差しがあり
絶対 麻酔効いてないよね?と思われる
奥の箇所を目掛けて刺してます。


「もう いいです!」と何度言おうと思ったことか。超絶 痛かったです!


痛みで冷や汗をかいて 我慢すること数分
“はい、終わりで〜す”
止血のためガーゼを入れられ、終了しました。




10:00 リカバリールームへ


👩🏻‍⚕️ 飲み物とお菓子を 持ってきてくれます。
食べる元気ない…あとで 主人にあげよ…

下腹部はズキズキと痛み
オペ室を出る時に見た 鮮血だらけのシート
膣のガーゼも違和感ある


肘に入ってた点滴を 抜いてもらい
📲「痛すぎて 叫んだ」
と、主人にメールしました。
待合までは 聞こえなかったようです。



横になっていると
「ギャー!」という悲鳴 😂

しばらくして、隣の個室に戻ってきた方
号泣&嗚咽 でした。。かわいそう。


それに比べれば、私なんて
痛み止めも出されず まだ楽な方か? と、おとなしくしてました。



10:17 着替えて待合室へ

いつ教えてもらったのか 記憶が飛びましたが、今日採卵できた数を、主人に報告
「号泣してる人いた」と、言ったら
「そんなに痛いの??」と 引いてました。


主人は、初めて採卵に付いて来ましたが
大変さを 少しは分かってもらえたかな。



10:25 内診

ガーゼを抜いてもらい、止血の確認
エコーも問題なしでした。



10:35 診察

担当:大原先生

“今回 8個採卵できました
ご主人の精子も、問題ありません
顕微授精の予定ですが、希望はありますか?”

と、お話しがありましたので

体外受精と顕微授精、それぞれ4個ずつ
してもらうことに しました。


顕微は、やった事がないのですが
(主人の精子は いつも良好)

今まで(成熟卵に限れば)体外でも80%は受精していたので
顕微は あまり気が進まなかったのです。
不妊の原因は、受精障害ではないと思います。


11:00 お会計

今日のお会計: 275,033円