3連休、いかがお過ごしですかはてなマーク



夫は普通に仕事なので、母と近くのショッピングセンターに



買い物に行ったのですが、すごい混雑で、



目的のものだけ買って、15分程で引き上げてきました。






先週の大人の休日の話をちょっとだけ・・・・・



3日間、夢の国で遊んだ後、夫の希望で、



はとバスツアーはとバスに参加してきたんです。



地方の人が、東京に行く時って、だいたいは、仕事か、遊びかで、



遊びの場合は、ほとんどは目的の場所を決めていくので、



東京観光ってしたことがありませんでした。



まあ、その遊びも観光のうちなんでしょうけど。



夫は、中学校の修学旅行で東京観光をしたらしいけど、かなり昔。



私は北海道だったから、それすらしたことなし。



面白そうなので、ツアーに参加してみました。



お昼までは、東京駅から、皇居や国会議事堂等をバスの中から見てまわり、



お昼は、「駒形どぜう」でどぜうを食べました。



「どぜう」と平仮名だけでみると、一瞬「んはてなマーク」と考えなきゃいけなかった



「あぁ、どじょうか」ってね。



だけどこれからずっと、どぜうって書きます。



私がどぜうを食べたのは、30年も前の子供の頃の一度きり。



あの、もにょっとした触感と、骨が当たるのがどうも駄目で、



それ以来一度も口にしたことが無かったんです。



そこのお店で、どぜう料理っていったら、



平らな鍋にどぜうだけが、びっしりと敷き詰められた、



「どじょうなべ」が有名の様で、



それを食べてる方たちが沢山いましたが、



流石に、どぜう初心者の私たちには、無理に思い、



柳川にしてもらいました。


まめでない日記  -F1001555.jpg

これは、どぜうを開いて、骨をとって柳川にしたもので、



どぜう初心者の私達でも、美味しくいただくことが出来ました音譜



ついてきたおみそ汁は、濃いめの味噌の汁に、



そのまま小さめのどぜうが、入っていたけど、



あまり抵抗なく食べられました。



子供の頃の嫌いな食べ物って、



大人になると食べられるものが殆どですね。



その後は、浅草演芸ホールで、落語をきいて、



浅草を散策し、隅田川の水上バスに乗り、



東京タワーに上って、東京駅で解散というもの。



落語も生で聞くのは初めてだったけど、とても面白かった。



もうすぐ東京スカイツリーも完成するというのに、



東京タワーを近くで見るのも、そこに登るのも初めて。


まめでない日記  -F1001570.jpg


いい経験だったなぁ。



母に、はとバスツアーの話しをしたら、



ずいぶん渋いとこ回ったねーと言われました。



確かに参加者は、年輩の方が殆どだったけどね。



渋いかなはてなマークでも楽しかったから、いいんだよ。



夫なんか、今月休みを取ってもう一度駒形どぜうに行って、



どぜう鍋食べるって、張り切ってたし。



予定が狂って、休みは貰えなかったようですが。





大人の休日最終日は、母に言わせると、



渋いねーと、またまた言われそうな博物館に行って来たのですが、



その話は、また今度。