事の始まりは、2日前。
明朝にふと目が覚めた時、右腕に違和感が。
ずっと同じ姿勢で寝てたから血行が良くなかったんだろうなと思い、寝返りを打って二度寝。
しばらくしても、痺れが治まらない。
結局二度寝できず起床。
おはようございます。
この後もずっと痺れが引かず、徐々に痛み出してきて…
なんだこりゃ、寝違いかなぁ、腕に寝違いなんてあるのかなと思い、痛みを抱えて出社。
その頃には痛みも活発になり、上げるだけでも疲労感が。
昼過ぎにはほんとに痛くなり、病院へ行きたい行きたいと思うように。
わたしとしてはいつも(ほとんどスノーボードで)お世話になってる地元の整形外科へ行きたかったんだけど、かといって早退もしにくいし…
そしたら、仕事仲間が行きつけの整骨院が近くにあるよーって。
その整骨院はスポーツ外傷も取り扱ってあって、信頼出来そうだなーっと。
(なんて浅はかなわたし)
というわけで、ちょっと時間を貰って行くことに。
色々説明したら、じゃぁマッサージしましょうと。
まぁ、気持ちよくてうとうと。
終わった後は楽になるかなと思ったんだけど、まだ痛い…
そのことを伝えると、じゃぁ電気マッサージしましょう、と。
電気マッサージでまたうとうと。
終わりましたー、どうですか?
…………ますます痛い………

こりゃぁ、悪化したんじゃね?
絶対悪化してるよ。
とりあえず代金払って~、仕事続行。
その頃にはほんとに右腕が上がらなくなって…
コレ絶対悪化してるわ!このやぶ医者!!なんて勝手にイライラしてしまい…
帰宅の路につくのがほんとにツラかった

人も多いし、こんな時に肩ぶつかったら軽く昇天できるななんて思いながら無事帰宅。
その頃には痛みもひどくなって全然右腕も上がらず涙目。
なんとか上げようとすると神経が伝わらずがくがく変な方向行くし!
これ絶対電気マッサージで神経壊してるー!!あいつ訴えてやる!なんてぶっ飛んだことをわめきながら家族困惑。
でも痛み抱えても寝れるもんなんですね。一応ぐっすり寝れました。
朝起きたとき汗びっしょりでしたが。
起きあがるだけでも一苦労。
15分かかったんじゃないですかね…
着替えるのもかなり時間がかかり…
もう整形外科行く!!
というわけでいつもの整形外科へこんにちは。
そこでレントゲン撮って貰って…
二の腕の骨の外側に見慣れない物体が…
あー、カルシウムですね。
実はこれで2回目なんです。
初めては骨盤のところに発芽。
ふつうは出ないところに骨ができてしまう病気。
骨というよりか、カルシウムが石灰化してしまい、それが周りの筋肉を炎症させてしまうやっかいな病気です。
痛みが発症するのが睡眠時で、この後は激痛に見舞われかなりツラいです

肩にできると、四十肩や五十肩とほぼ同じ症状だそうです。
この痛みが四十肩なんて、ツラすぎる

こういう場合、ブロック注射と飲み薬で大抵治ります。
というわけでウェルカムブロック注射!
この注射が激痛


この後しばらくしたら、痛みも落ち着いてきて…今はだいぶましになりました

まだ可動範囲が狭いので、痛みが完全に引いたらリハビリチックなのが必要になります

骨盤の時もむやみに動かせなかったので…
この病気、わたしにはなりやすい体質だそう

原因不明なので、予防方法もわからないし。
ただ、ググってみると老化による病気って言うのがよく見られるんですよね。
わたしゃ老化してるのか

ともあれ、あの痛みはほんとにもう二度と経験したくありません。
あと、やっぱり骨や筋肉に違和感があったらまず整形外科。
整骨院や整体院はこの後のリハビリとしてや疲れをほぐしてもらいに行く方として使い分けた方がいいと思います。
わたしはいつも整形外科に救われてます。
健康体が一番だよー

いつもスノーボードでお世話になってるので、
「今年もスノーボード行くの?」
「たぶん!(・∀・)」
笑ってました。
待ってるんでしょうね、きっと。
