ロドスタの車検をいつもお願いしているhyuさんに手渡す前に・・・


10年近く前に手に入れていたNB用のトルセンデフを組んで貰う段取りを行いました。

ネットでも誰もが苦労しているデフマウントのブッシュ抜き作業です。

私が用意したのはブッシュとほぼ同寸の丸材と昔サスアームのブッシュ交換に使ったプーラーです。

デフケースはアルミの鋳造なのであまり過激な事は出来ませんがツバにプーラーを引っ掛けある程度押し後はプーラーの頭を数回殴ればブッシュが抜けてくるので、少しでも動けば後はプーラーをねじ込んでいけば5分ほどで取り外し完了です。

写真は抜いてしまった後に写真を撮ったのでデフケースは反対を向いていますが抜く側のツバの方が大きいのでプーラーは引っ掛けやすかったです。

かなりサビてますがブッシュは金属部がデフケースと接触しているので固着さえ外せればスルスル抜けるので衝撃をうまく与えるのがコツかな?



抜いてしまえばあとはhyuさんに全てお任せして無事車検と共にデフ交換も完了しました。



このロドスタはオープンデフが標準だったのでラジコンで言うとギアデフオイルを2000番から10万番に変えたくらいの感覚かな?