カブは燃費が良いものって思い込んでいたので久しぶりに燃費確認しました。

すると、


あれ?50km/lをきってる


今まで散々いろんな使い方をしてきましたが50km/l以下の数値は無かったと思います。

何かの間違いかと思い次の給油で測定しても同じような数値でした。

ちょっと気になってたタペットをもう一度調整しましたがやはり変化は無し。


何かヒントが無いかとネットを探っていたら似たような症状の記事があり確かに怪しいかも?と思い再調整しました。

それは、ドライブチェーンのテンションです。

分かってたつもりでもちょっと手を抜いてしまっていた調整箇所でした。

結構な張り具合になっていたのでしっかりと状態確認しながら再調整しました。


タイヤを浮かした状態ではスイングアームに付きそうなくらいの緩めでいい感じになりました。

これで次の給油で確認すると


このエンジンでのいつもの数値に戻りました。

まだまだガソリン代も高いままなのでリトルさんにはシーズンオフまでもう少し頑張ってもらいたいと思います。