電源基盤の不具合で起動しなくなったエグゼス


ど素人がやってはいけない勝手判断による修理に着手!



↑のパーツはスマホの画像検索ではコンデンサっぽい感じでしたが回路的にちょっと疑問を感じたので再度基盤を良く見るとヒューズである可能性がありこれならど素人的にも納得できます。

ヒューズと仮定し交換するなら設定電流値が必要なので手持ちのアナログの電流計を使ってエグゼスの消費電流値を計測し約0.3Aでしたのでこの情報を元に大阪日本橋に買い出しに行きました。


ほんとにど素人が浅知恵だけで買ってきた表面実装タイプのヒューズ¥75円也!

取り付け作業は約15分程度で完了しハイこの通り!


見た目は復旧しました。

クリスタル式のプロポなのでサーキットではアンテナが邪魔だと苦情が出る事もあるらしいので出番はほぼ無いですがとりあえず電源が入りひと安心です。


追記

翌日に1時間程度電源入れっぱなしにしましたが問題無しでした。。。