せっかくの休日も雨では何もできません・・・

暇つぶしにバッテリーの体力測定をしてみました。
一つは最近購入したLI-PO!
そしてもう一つはもう何年前のか分からないGP3300!

イメージ 1

GP3300は結構くたびれていると思われ、充電電流4.5A 3mv/セルで充電し
2800mAH程度の充電容量でした。
GPは本気でやっていないのであくまでも参考程度で・・・

LI-POは基本の1Cでバランス充電しています。
放電時は約40℃程度に温めてから実施!

あとは、ボロい放電器で設定は放電10A カット電圧6.8Vで
1分毎に電圧値確認してグラフにしてみました。

結果は・・・

イメージ 2

比較するのは酷ですが明らかに性能が違いすぎます。
ニッケル水素も最近のバッテリーを使えば全く違う結果になるでしょうが
手持ちの物ではこんな感じでこれが走りにどれほど影響を与えるか実走してみたいです。

しかしLI-POは新しいからなのか結構いい感じです。
表示が4000mAHですが安全を見て早目に放電カットさせていますが
放電容量は3800mAH弱をカウントしています。
この電圧維持は魅力的です!
しかし、7.2Vを切ると一気に電圧降下が始まるので走行を停止させるタイミングが
難しいです・・・
気が付いた時には過放電させてる可能性大です!
最近のアンプは電圧管理して走行を停止させてくれるようですが・・・

空物の時みたいにタイマーで止めるか????