ニューベジマスターTA800N ロータリーマルチからミラクルロータを取り換え | 埼玉県深谷市 「海老農園」のブログ!

埼玉県深谷市 「海老農園」のブログ!

埼玉県深谷市で2018年に野菜農家として独立いたしました、「海老農園」のブログです。主に栽培の記録や園主の独り言を投稿しております。
当園に関する詳しい情報はホームページをご覧ください!
http://www.ebinouen.jp/

 

メモ的ブログです

※2022/3/1 一部内容を修正しました

 

ロータリーマルチ(マルチャー)を外して

ミラクルロータを取り付けます

(深耕ロータ ミラクルローター 深耕ローター)

 

機械音痴の私でも容易に取り換えできました

 

交換はハウス入口近くで!!

 

取付時の流れ

自動車に付属されているジャッキでジャッキアップ

→タイヤからミラクルロータに交換

→おもり取り外し

→ロータリーマルチ取り外し(管理機を少し持ち上げると外れやすい)

→抵抗棒取付 

→方向転換、正逆切り替え忘れずに!!!

 

取り外し時の流れ

ジャッキアップ

→ミラクルロータからタイヤに交換

→抵抗棒取り外し

→方向転換、正逆切り替え忘れずに!!

→ロータリーマルチ取付(管理機側を少し持ち上げるとはまりやすい)

→おもり取付

 

 

 

細かい注意点

 

おもりを外す際は、正面についているボルトを緩めることでピンが抜けます。

ボルトを締める際はしっかりと締めないとすぐに緩みます。

 

 

 

ロータリーマルチを外す際はボルトを緩めるだけでピンを抜く必要はありません。

おもり同様ボルトはしっかりと締めましょう。

 

 

 

 

 

 

ロータリーが付いてた側に抵抗棒を装着します。

 

 

操向クラッチの切り替えを忘れずに行います。

中途半端な位置にあると故障したような症状が出るので、しっかりと切り替えます。

マルチャー使用時

ミラクル使用時

 

 

抵抗棒付けてからハンドルを回転させた方が安定します。

 

 

タイヤは一気に抜かずに

芯と別に抜いたほうが作業しやすいです。

 

ハンドルを回す前に抵抗棒抜いたほうがいいです。

 

戻す際にギアがうまく入らず焦りましたが、管理機を浮かせれば問題なく入りました。

 

 

 

ちゃんちゃん