気を吸いがち | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● 野菜炒め

 

● 厚揚げチーズ焼き

 

● 新生姜きゅうり

 

● 玄米

 

 

 

 

豚バラ、にんにく、もやし、ニラ、

人参、玉ねぎを塩コショウとオイスター

ソースで炒めるだけ。シンプルがいいね。

 

きゅうりを叩き、塩と新生姜を入れて

おき水分を捨て、塩昆布、ごま、ごま油。

きゅうりは叩くのが食感も味もよい。

 

 

 

ビール、焼酎のみのみ、一人で食べる夜。

 

 

おパパが帰ってきたけど私は疲れていて、

8時過ぎには寝てしまう。

幼稚園児なみ。

 

 

 

 

 

*****************

 

 

 

昨日ヤング店。

 

 

 

朝から人の気を吸ってしまう。

 

気を吸うとか、私はよく言うけど、

相手の気配、感情の色や空気をすぐに

感じとるってことかなあ。

 

 

 

自分の内側に滞在させないよう、

感情、脳の集中ポイントを移す。

相手が自分に嫉妬、嫌悪、不服等なんらか

のマイナス感情を持っていたとしても、

それは相手のものなので、自分は変わらず

心平たくし、受け取らないようにするのだ。

 

失礼な物言いや態度をする人に対し、

必要以上に笑ったり近づいたり親切に

したりせず、いつもと変わらず、また

場合によってはNO、毅然とすること。

 

 

 

「たまちさんは、イライラしたりしない?」

 

ってよく聞かれるのだけど、考えてみると

私は職場や友人関係でまったくイライラしない。

イライラっていうのは、相手に対して期待して

自分の思い通りにいかなくて、我慢してる状態。

私は、相手が動いてくれなければ自分が動く。

相手のキャパへの見切りが早く、率先して

動くことに損を思わないし腹もたたない。

 

でも、考えてみるとおパパには、

私、イライラしてるなあ。きっと、

期待してるし、甘えてるんだ。

 

 

 

いつも通り、しっかり仕事をして、

アイドルタイムは2人で頑張って、

ロングの仕事は終って帰る。

 

なんやかんやゆーて疲れた。

ほんま仕事は楽しいばっかりじゃない。

楽しくするための知恵をつかって、

一日を楽しくあろうとするのも

勤めやからね。。。

 

 

 

でも・・・

自由に自然にいても、ジャッジされない、

探ったり比べたり依存したり奪ったり

嫉妬のない関係性の場所で、ゆったり

会話したりのんびり過ごしたいな~

なんて思う夜。

 

 

疲れてるのだ。

 

すぐ寝る。

 

 

 

 

 

何度も起きる。

 

起きては携帯のリール動画。

 

 

 

ドシャーッ、と外は雨。

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

本日はどっこいしょ居酒屋。

 

 

 

夜は夕飯作らなくていいので、

元劇団関係の友達と、仕事終り

駅近くで食事することに。

 

 

誰かに作ってもらった(お店の人ね)

美味しいもん食べて、のんで、しゃべって、

リフレッシュしなきゃね^^