一般的な化粧水(柔軟・保湿)
一般的な化粧水には、肌の保湿をし、肌の状態を整えるという効果があります。
ここでは、一般的な化粧水は、柔軟化粧水、保湿化粧水のことをさします。
柔軟化粧水、保湿化粧水は、洗顔後にすぐに使う基礎化粧品で、お肌を柔らかくするとともに潤し、次に使う美容液などの浸透をサポートするものです。
保湿成分としてグリセリン、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体などを配合しているものもあります。
収れん化粧水
収れん化粧水は、肌を引きしめ、きめを整えながら肌をひんやり気持ちよく整える化粧水。
特に皮脂や毛穴に悩んでいる人には取り入れて欲しいアイテムです。
夏場は爽快感をもたらしてくれる、肌のお守りアイテムになってくれますよ。
拭き取り化粧水
一般的に言われる化粧水とは役目が異なり、皮脂の汚れ、軽いメイクなどを拭き取ると同時に、保湿成分を補うのが拭き取り化粧水。
洗顔後などに顔を拭き取るように使う化粧水で、クレンジングや洗顔などでも落としきれないメイク残りや、古い角質などをすっきり取り除くのに最適なアイテムになっている。
肌のターンオーバーを整えたり、肌のくすみを改善したり、といった効果が期待できるのだとか。
また、マッサージクリームなどの使用後にクリームの油分を拭き取るために使用したり、化粧直しをする前などに使用したりするのもおすすめ。
美白化粧水
美白化粧水は、その名の通り美白有効成分が配合された化粧水のこと。
シミ、肝斑、日焼け肌、そばかす、肌のくすみ、毛穴の黒ずみ・・・こんな悩みを持っている人におすすめ。
美白有効成分が働きかけることで、紫外線によるメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果が期待できる。
色素沈着を抑える効果もあるから、使用することで明るく透明感のある肌に導いてくれるのも嬉しいところ。
美白化粧水を選ぶときは、「薬用」「医薬部外品」表記があるかチェックするのを忘れずに。
一般化粧品よりも一定の効果が期待できるそう。
ニキビ化粧水
大人でもホルモンバランスの崩れで、ニキビができてしまうことも。
そういうときに使用したいのがニキビ化粧水。
これはニキビ予防に有効な抗菌・殺菌成分が配合された化粧水のこと。
厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されている「医薬部外品」や「薬用」の記載がちゃんとあるかチェックして。
また、ニキビを刺激しないために、ニキビの餌となる油分が不使用の「オイルフリー」、肌を乾燥させやすいアルコールが不使用の「アルコールフリー」の表記のある製品もおすすめ。

