友達に誘われて、外出したムスメ。


外出できたことは嬉しいし、

連れ出してくれたお友達には感謝しかない。



でも…

ほぼ引きこもりのムスメには

急な長時間の外出は、心身ともに刺激が強すぎた。


久しぶりにまともに歩いたことで足を痛め、

食事を拒否して、自室でお菓子を貪り食べ、

脳が興奮状態になり眠れず、

目を三角につり上げ、

妹に難癖をつけて、大声で当たり散らす…。




半年前の、めちゃくちゃ不安定だったときの目の色。



外出から帰ってすぐは、

「疲れたけど、楽しかった~!」

「明日は学校に、一時間だけ行こうかな?」

なーんて笑顔で言っていたのに、


ほっと一息ついたタイミングで

心のバランスが崩れて制御不能。



もう、幼児のイヤイヤ期と一緒。


「よく頑張って出掛けたね」と頭を撫で

泣きたいだけ泣かせ

ごはんを半ば無理やり食べさせ

食べたら「偉かった!」と褒め

疲れた足を擦ってやったり抱きしめたり。



小さい子のように甘えさせているうちに、

また普段の目の色に戻りましたが…



社会復帰への道は、まだまだ遠いです。


焦るな、私❗