久しぶりに夫について。




半年前に

「さわらないで」

と伝えてからレスになりました。




これまで夫婦仲は悪くない、と思っていたし

むしろ、仲はよいと思っていたけど…。



でも 

たまにある高圧的な威圧感な言葉や態度が

すごくすごくすごく嫌だった。(今もイヤ。)



だんだん、イヤな態度が増えてきて

子どもたちとは普通に関わるのに、

私にだけ言葉が強い。


明らかに違う扱いや

イライラしたものの言い方。


そのおかしさ、ツラさを訴えても

「そんなつもりはない」と言われる。


私もイライラして

いちいち余計なこと言っちゃうし

悪循環な日々が続いてて


まさか、浮気とかしてないよね…

と勘ぐりたくなるくらい

私に対してだけイラつく夫の態度。



子どもたちからも

「お父さんとお母さん、変だよ。」

と言われる始末。



訴えるとしばらくは鳴りを潜めるんだけど、

(落ちつくってことは自覚あるはず)

しばらくするとまた繰り返される…。



…そして

自分がエッチしたいときは

すごく優しくなる。


私も優しくされるのは嬉しいから

そんな気分じゃなくても

応じるようにしてきたけど、


それは本当の優しさ?

私、大事にされてる?

あんなにイヤな態度を取られるのに?

と考えるようになった。




それから、

ベッドで優しい雰囲気を出されると

今だけ優しくされても…と考えてしまうようになって


その雰囲気を笑ってかわしたり、眠ったふりで

誤魔化してきたけど

それも毎回はできなくなり

ついに『お断り』を伝えたのが半年前。




その後、

夫の怒鳴るような話し方は減った。


私も言いたいことはあるけど

喧嘩になるから、もう言わない。

(たまに言っちゃうけど…)




レスになり、

子どものことは話し合うし、相談もするけど

普段のかかわりや何気ない会話は減った。


誕生日に二人で飲みに行くお誘いもなくなり


さみしいっちゃさみしいけど、

イライラや悲しさに振り回されることがないから

ある意味『平和』。


 


でも、これが私の本当に望んでいた『夫婦』なのかな…。