感染症対策…マスクはしてるけど、

場合によっては着けたりはずしたり


そんな生活を送っていたら

職場でインフルエンザをもらってしまった…煽り




悪寒がするなーと早退して熱を測ると38.5。

身体の芯から響くような倦怠感。

覚えのある感覚で、あーインフルだ…とかかりつけ医に電話。



ところが。


以前なら検査をすぐしてもらえたのに

今は検査の回数に制限があるらしく

発熱して24時間経過して検査をしますと断られ…

(確実に陽性が出るまで検査はしない、と。)


受付さんから

「キツいですが一晩頑張って、明日、来院されてください~。」

と言われた時の絶望感ガーン





その後、解熱剤の効果もなく

39.9まで熱が上がり

頭痛はもとより

手足が冷えてガタガタ震えて眠れない夜を耐えて(唸っていたらしい)


翌朝

自力でかかりつけ医へ。

(本当は午後の来院を促されたけど、無視)


…夫が連れていってくれると勝手に期待してたら

子ども達の朝食、登校の送り出しをして「行ってきます❗」とご出勤。


夫なんてこんなもん。

夫からすると、子どものことをするだけヨシなんだろうね。

自分にちょっとでも熱が出たら、大騒ぎして介抱してもらってるのにね~おいで




それより、

病院で検査をすぐしてもらえないことにびっくり。




これまでも

インフルエンザには数年置きに罹っているけど

風邪とは初期症状の感覚が明らかに違うし、


自覚した時点で検査→タミフルなりリレンザなり服用

で、だいたい一晩で元気になっていたのに。



今回、抗ウイルス薬を飲むのが1日遅かった影響か、

解熱せず(38度から落ちない)

頭痛と倦怠感、身体中痛くて眠れないし起き上がれない日が丸々3日続いて、散々な目に。



特効薬のないコロナとそっくりなキツさ絶望




私は予防接種しない派だったけど、

それは、自分の経験上、

インフルは初期で薬を飲めば重症化しないからで。

こんな風にすぐに検査してもらえないのなら

予防接種の検討もしないといけないのかな…と

今回考えさせられました😔



皆さまも、感染症には十分お気をつけくださいませ。