この前、学校には行けたものの

1日きりでまた引きこもり。


1日とはいえ、自力でよく頑張って行った。



が、その後が非常に生活態度が悪くなったムスメ。


朝、起きない。

本人いわく、起きてると言い張るが

絶対寝てる…。


家族(私が最後)が家を出た後、ゆっくり起床し

朝食を食べて。


昼間は多分、

音楽を聴いたり、楽器を弾いたり

テレビを見たり、マンガ読んだり。


夕方、

私が帰宅する車の音を聞いて自室に閉じ籠り

夕食は「イラナイ」。


で、眠くなったら寝る。


1日終了。





昼間に眠る生活は改めたけど

眠ってないだけ。

基本、1日中パジャマ。


着替えを促しても着替えず、

自室はごみ屋敷並みに散らかり、

ゴミ箱は食べたお菓子の屑であふれ、

使ったコップや皿、食べ物の容器がテーブルに放置。

ルンバがエラーで止まっていても無視。

作り置きしておいた食事は、好きなものだけ食べる。


私と顔を合わせずに済まそうとする態度も腹が立つ。




そんな毎日に我慢の限界。


…私、吼えまくりましたムキー



涙目になるムスメに

被害者面するなー❗と、泣くのを許さず(鬼です)

逃げるな❗と、自室に籠るのも許さず

けちょんけちょんにしましたムキームキームキー



ムスメとしては

『1日学校に行ったからと、次を求めないで!』

のバリアでもあったのだと理解している。


でも、私は出来た親ではないから

言い過ぎた感は承知しているが

許せないものは許せない。



そして


ムスメに吼えたんだけど

下の子と夫がめっちゃ気配消して

お通夜のような家にしてしまいました。