ムスメの不登校は続いています。


冬休み明けのテストも行きませんでした。


テスト勉強はしていたけど不安定な様子を見て

「学校に行かなくても、お父さんもお母さんも、あなたが決めたことを否定したりしないよ。」

と伝えると、

「行かない。休む。」


そのあと、よほど安心したのか爆睡…。


最近、夜の眠りが浅かったようで

自分で自分にプレッシャーかけていたんだろうな…と

感じました。





そして



テストのあっている日、

自分で簡単な昼ごはんを作って食べていました!



最近

何もしない、したくない。

ご飯イラナイ、食べたくない。

ということが増えて、

家に一人のときは脱け殻みたいにしていたので、

自分から何か調理らしきことをして食べたのは

すっごく嬉しかった❗




そのついでに

習い事にも久しぶりに行けました❗


家だけの生活に閉塞感を感じている発言があったので

ここは、強めのプッシュを本人も望んでいるかな…

と感じて連れ出しました。


レッスンには立ち合わなかったけど

迎えに行ったときの様子や

帰ってきてからの様子で

楽しくレッスンが受けられたようです。



習い事に行けたことは、

下のムスメと拍手して喜び合いました。


下のムスメも、

姉を心配しているけれど

それを姉に気づかれないよう気を遣ってて…

久しぶりに習い事に行けたことは

とても嬉しかったようでした。




停滞していることを再開するのは

本人にとっては勇気がいるけど、


あなたが考えるほど、

周りは冷たい目で見たりしないよ。

大丈夫なんだよ。


ということを感じる機会を

少しずつ作っていきたいです。