冬休み最終日、

ちょっと遠出して

美味しいものを食べに行くことにしていたのですが


多分、上のムスメは行かないと言うだろうな~

と思っていたら、

まさかの「行くよ。」


でも、

いざ家を出るときになって「行かない。」


予約もしていたしちょっと強引に車に乗せました。



お店に着けば、美味しい~爆笑とよく食べ

「来てよかったぁ!」とご機嫌だったのですが。




でも、

外出するときはこのパターンが多い。


行くと言っていたのに、行きたくなくなる。

気持ちが定まらない。



でも、まぁ

義母の三回忌の法要や正月に私の実家への挨拶には

すんなり行ったので、

ムスメの中では何か違うのでしょうね。





明日から学校が始まります。


夜になって腹痛がすると言うムスメ。


きっと「行かない」と決めきれず、

行くべき…。でもムリかも…

と頭の中でぐるぐる考えてしまったのだと思う。



腹痛が起きる前、

「明日学校に行くなら車で送れるよ。」と伝えたけど

そう言うこともプレッシャーになるのだろうか…。



難しいなぁ。







最近は、簡単に食べられるものを常備しています。


アレンジして夕食にも使えて何かと便利です。

 


 そのまま食べても美味しいし、

軽く焼いてもなお美味しい。

 


夏も冬も、我が家はこれ