朝から腹痛を訴えることがちらほら…

これが最初のサインだったように思います。



夏になって

自転車登校がいかにしんどいか(距離や暑さで)

を愚痴るようになり


行きたくない、の発言が増えて


下の子に対して強く当たるようになり


もちろん私にも可愛くない態度や言葉が出て…


習い事にも行き渋り始め 


イライラした態度が増えました。




はじめは

ストレスが溜まってるなーと

ムスメの気持ちを受け入れて時々休ませれば

次の日は普通に登校していたように見えていました。



反抗期だし…と受け止めながらも


習い事を黙ってサボったり

妹に強く当たる(暴言がすごかった)ことを強く叱ったら

ぶちギレて大暴れ!


机や棚を引き倒し

ベッドを蹴り

あらゆる服や物を床にぶちまけて

強盗が入ったかのように部屋中をぐちゃぐちゃに。


食事を拒否して部屋に閉じ籠り


話しかけても睨んで会話にならず


絵に描いたような『反抗期』の姿になりました。