GWの目標だった

子どものピアノの譜読み。


家での練習は、

「練習したら?」と時間をつくる助けはするけど

基本、子ども一人で練習しています。

うちの子の成長を感じた瞬間


そして、今までは先生が弾くのを聞いて

耳を頼りに音を覚えていってる節があったけど、

コンクールの課題曲は自分で譜読みを進めて、

自力で両手まで合わせられました🎵


ほぼ自力で譜読みができるようになり

一段成長した~✨




出来ないと悔しくて感情的になってしまい、

練習でちょっとひっかかると

鍵盤を叩きつけたり物を蹴り飛ばしたり…

というやっかいな子なんだけど

(だから、習わせたくなかった)



ピアノの先生は

『負けず嫌いな性格』と肯定的に捉えられているけど

親からするとただの癇癪もち…😣


癇癪を起こさずピアノに向かえるようになろう!

と、折をみて言っているし

本人もアタマでは理解してはいるけど

感情的にならずに練習ができる日は

ほとんどないです💦


ピアノしてそんなにイライラするなら

やめていいんだよ?

と言ったら、

ピアノは絶対続けたいらしく…。


困ったものです。


それでも、

癇癪が落ち着くまでにかかる時間が

短くなってきているから

以前よりずいぶんマシになってはいると思う。


感情のコントロールも、ちょっとは成長してる!



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する