高気密高断熱ではない家だけど

あんまり寒くないところ

我が家のこんなとこが好き

私も夫も、実家が昔の木造住宅で

狭い家なのに常に寒くって

閉めきっているはずなのに、換気中か?

みたいな家なので、

現代の家(笑)って違うなー❗と感じてしまう。

比べる対象外、古い実家だから当たり前かな?



朝起きたとき、 

部屋の中はもちろん暖かくはないけど

冷え冷えとした寒さはなくて、

外に出たときに感じる外気温にびっくりする。



家を建てるとき、建築士さんから

断熱材に「セルロースファイバー」

というものを勧められ、

予算が少し跳ね上がったけど採択しまして。

それがよかったのかな~。


高気密高断熱には及びませんが、

夏も灼熱サウナにならず冬も凍えないところが

我が家の過ごしやすいところです🎵









 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する