こどもの頃の家族旅行

何この投稿ネタ …

私の記憶に蓋していたものが甦りました…。




私が子どもの頃は

父が単身赴任で別居生活だったので

赴任先に遊びに行くのが『家族旅行』でした。


厳しく真面目な父だったこともあり、

行楽より社会勉強の要素が強めで…


都会(東京)ではフランス料理の高そうなお店で

マナーのことを言われながら食事をしたり、


発展途上国では

現地の子どもの生活を見せられたことが

思い出として強く残っています。


振れ幅がすごい(笑)。


もちろん「観光地」にも行ってるんだけど、

緊張した記憶の方がまさってるという😅




あと、忘れていた嫌な旅行の記憶。


家族旅行ではないけど『家族旅行』


知らないオジサンと家族のふりをさせられて行った

温泉旅行…。


意味分かります?


 

母は単身赴任で父がいないと

けっこう好き勝手にやっていたんだと

大人になって気づいたこと。


しかも、

子どもは分からないと思ってやることが大胆だし、

かなり酷いことされてた。


分かってなかったけど、変だな…くらいは感じてて

オジサンを人前で「お父さん」と呼ばされたのは

とても気持ち悪かったな。


思い出したら、私の母ってさいあくね。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する