子供につかれた嘘…

たくさんありすぎて(笑)


お風呂に入って頭洗ってない

とか

宿題してないのにした

とか。

失敗を人のせいにする

とか。


子どもだって人間だもの。

嘘はつく。

今までに子供につかれたうそ

子どもが中学年くらいになると

嘘をつく⇔見抜く

の、いたちごっこだと思う。


意地でも追いかける(笑)。


見抜けてない嘘もあると思うけど

気づいたら追及。

めちゃくちゃ怒る💥


嘘はバレるのだ。

嘘がバレたとき、どうなるのか。

教えるチャンスだ。


嘘をつくことは、相手を騙すこと。

相手は悲しむ。もしくは腹を立てる。

そして、人からの信用を失う。

一つ嘘をつくと、嘘を重ねるハメになる。

その場しのぎの嘘は、

結果的に、自分に反ってくる。


失敗はだれでもするし、

都合の悪いことは隠したい。

でも、

他人に迷惑をかける場合は

最初から、正直でいた方がどれだけ楽で

周りに理解してもらえるか。

それをこどもには知っていてほしい。


それを理解して

上手に嘘をつく技?感覚?を身につけてね。

 

私には二人子どもがいるが、

下の子が中学年で、

いたちごっこの真っ盛り❗


お母さんは見逃しませんよーウインク 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する