えびの興産株式会社は毎年12月29日に仕事納めを迎えます。
4年前からその仕事納めの日に研修会場を借り、全体研修会議を実施しております。
12月と言えば、運送業界は繁忙期・・・
今年こそは、早めにパワーポイントでスライドを作成しようと鼻息が荒かったのですが・・・
完成したのは、当日の午前2時半。。
今年も反省は生かされませんでした・・・・(笑)
今回は『信貴山観光ホテル』にて開催しました。

今回は初めての試みで、輸送事業部のみ2時間前倒しで研修をし、その後他の事業部も合流し全体研修をしました。
まず、1部の輸送事業部での研修では、
UDトラックス㈱様・UDトラックスジャパン㈱様のご協力を頂いての『エコドライブ研修』

その後、15分という短い時間でしたが、私から2011年を総括させて頂きました。
2部は4事業部合同でも全体研修会議!
なかなか、社員の数が増えてくると、他の事業部が何をやっているのか・・・何を得意としているのかなど知らない方が増えてきます。
また、沢山の新入社員の方もいてるので、初めての試みで、各事業部紹介も行ないました。

1・社長挨拶
2・輸送事業部 紹介
3・倉庫事業部 紹介
4・接着事業部 紹介
5・建材事業部 紹介
私自身もすべての事業部の内容は知っているものの、紹介を聞くと・・・へぇ~の連発でした。
各事業部の紹介はまた、追ってブログで紹介をしたいと思いますので割愛させて頂きます。
でも、なかなかこの取り組みは良かったと思います。
そして最後に、今年一番、会社貢献した人への表彰『社長賞』の発表!!
事前に社長から相談を受けましたが、私も二つ返事で賛成しました。
評価基準は『社長の独断と偏見でいいんちゃいます??』と私の意見を言わせて頂きました。
そして選ばれたのが・・・
15トンウィングパワーゲートにて全国を飛び回っている
『山内さん』

(写真掲載への本人承諾は取っていません)
自分で仕事を取ってきて、自分で運び・・・・全国行脚・・・
某アーティストの全国ツアーのイベント部材をツアーと同行程で移動しました。
某人気グループの全国ツアーへも参戦しました。
会社貢献1番です。。
トラックも綺麗にされています。
そして、『社長賞』を受賞されました!!
年々、この研修会も内容が良くなってきていると思います。
ぼちぼち、後任に研修会の運営を任せなくていけないと思います。
2012年のスローガン
『成し遂げよう!!1つの目標!!』
どんな内容でもいいから、目標を持って成し遂げるまで努力しようとの社長の想い。
1月5日から平成24年の仕事が始まります。
スタートダッシュする為にも、まず今年は何と成し遂げるのかをじっくり考えたいと思います。
輸送・倉庫保管・接着・建材に関する事なら!
えびの興産株式会社
http://www.ebinokk.co.jp